地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

沖縄を代表するメインストリート「国際通り」

2011/07/20

国際通りと言えば沖縄を代表するメインストリートで、私は、小さい時からよく国際通りに出かけていました。

この国際通りでは、お土産品店、料理店、デパートなどが数多く揃い、若者からお年寄りまで活気のある通りとなっています。

私は、学生の頃は、ゲームセンターによく通っていたのですが、現在は、新しいお店もちょこちょこ建っており、依然と比べると若干風景が違います。

この国際通りでは、よくカツアゲされそうにもなりました。ゲームセンターから出て家に帰ろうとすると知らない男に声を掛けられてお金もっているだろ、出さないと連れていくよと言われるのですが、毎回同じパターンなので、無視することでカツアゲされることはありませんでした。また、社会人になってからは、車で国際通りを何週も廻って女の子をナンパしたこともあります。中には、階段に座りパンツを見せる子もいて、その子に声を掛けると一発でナンパに成功しました。だけど、男慣れしているため新鮮味が無く、それ以来声をかけることはありませんでした。

そんな、思い出がある国際通りですが、今では、毎週日曜日になると昼の12時から夕方18時までは、一般車両の通行を規制して路上でのパフォーマンスやライブなどが開催されています。私も以前行った時に路上でつかさと言う名前の大道芸人さんがパフォーマンスをしていたので、見ていると声を掛けられてパフォーマンスに参加したことがあります。そのパフォーマンスが成功すると見物客が拍手をしてくれてとても嬉しかったです。

私がよく通っていた学生時代には、路上を規制してのイベントなどは、無かったので、これをやることで国際通りに活気が出るので良いことだと思います。その国際通りの中でおすすめのスポットがあります。それは、パレットくもじの14階にある展望室です。この展望室からは、国際通りの一部や那覇の市街地を見ることができるので、機会があればぜひおすすめします。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。