地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

歴史ある沖縄の焼き物が揃う「壺屋やちむん通り」

2011/07/24

沖縄の焼き物として有名なのは、家庭の守り神として祭られるシーサーや色鮮やかで綺麗な紅型などがあります。今回は、沖縄の焼き物が揃っている壺屋やちむん通りについて紹介します。

壺屋やちむん通りは、那覇市壺屋にあり、国際通りから平和通りを突き進む所にあります。その壺屋やちむん通りに建てられている建物は、昔ながらの瓦屋根をしており、伝統を感じさせてくれます。

この壺屋やちむん通りは、300年以上前に琉球政府によって作られた窯場で、40店舗と30余りの工房が伝統の壺屋焼を作り続けています。私もたまにやちむん通りに行くのですが、周りは静かな住宅街なのですが、観光客をちらほや見ます。

このやちむん通りには、壺屋焼物博物館があり、定期的に講座や体験教室を開催していて子供の頃に参加してシーサーを作ったことがありますが、上手く作ることができませんでした。シーサーって特に顔の部分が難しく簡単に作ることができません。やちむん通りにある窯場は、誰でも無料で見学することができます。

なおこのやちむん通りでは、毎年4月3日にシーサーの日としてシーサーの手作り体験ができるので、機会があれば通ってみてはいかかでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。