地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

沖縄/1月から4月限定のホエールウォッチング

2011/08/05

沖縄本島中部にある読谷村では、毎年1月から4月にかけてザトウクジラを見ることができ、多くのツアーが組まれています。このザトウクジラは、夏は北米のアラスカで過ごし冬になると暖かい沖縄に来て出産を行います。ザトウクジラの大きさは、大人だと10メートル以上、子供でも5メートルあり巨大です。私も前にホエールウォッチングに参加したことがあるのですが、真近くで見るザトウクジラはとても大きくその迫力に圧倒されてしまいました。

ザトウクジラの大きさも凄いのですが、それ以上に圧倒したのがザトウクジラがジャンプした時です。あの巨体で海面からジャンプして海を叩く音は、ドーンと凄い音がして音と同時にザトウクジラが海面に叩き付けた際に起きる水しぶきが船に覆いかぶさってきます。かなりの量なので、水しぶきを浴びると一瞬で服が水浸しになってしまいます。

私は、2月にホエールウォッチングに行ったのですが、その際に水しぶきを浴びてしまい服が水浸しになり、風も強かったのでとても寒く翌日には風邪を引いてしまい寝込んでしまいました。

また、船酔いにも気をつけなければいけません。冬の海は荒れていることが多いので、船に慣れていない方だと船酔いしやすいのです。私も船酔いをしやすいのですが、予め船酔い止めの薬を飲んでいたため船酔いすることがありませんでした。一緒に同行したカップルが居たのですが、お互い船酔いしてしまいせっかくのホエールウォッチングなのに船内で寝込んでいたので、もったいないですね。

スタッフの話だと結構船酔いする方が多いようです。そのため、ホエールウォッチングに参加する際には、必ず船酔い止め用の薬を飲むようにしましょう。スタッフさんが言うには、船酔いを防ぐ方法としてまず薬を飲むこと。次に自分で船酔いしないと言い聞かすこと。前日は、あまりお酒を飲まないこと。遠くの景色を眺めているだけでも船酔いを防ぐことができるようなので、ぜひ実践してみましょう。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。