地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

沖縄/高くて怖い断崖から覗く景色は最高

2011/07/31

今回おすすめする沖縄本島中部のおすすめスポットは、読谷村にある残波岬です。この残波岬は、30メートルの断崖が2キロほど続いていて、高所恐怖症の私にとっては怖い観光スポットであります。

しかし、釣りやダイビングが盛んに行われていて天気が良いと慶良間列島も見える絶景スポットです。夏場などに行くと少々暑いですが風もあるし釣りやダイビング、景色を眺めるのに最適です。

残波岬の周辺は岩場になっているので行く際にはスニッカーを履いて歩くようにしましょう。私は、以前草履で残波岬に行ったことがあるのですが、強い風に煽られてしまい転んで足を怪我したことがあるので注意して下さい。

また、断崖の近くには近寄らないほうが無難だと思います。その理由は、残波岬周辺は風が強く断崖には、柵が無い所が多いので風に煽られて転落する危険性があるためです。 でも、今まで転落した人が居ると言うのは聞いたことが無いので気をつければ大丈夫でしょう。

景色を見たいなら近くにある灯台(大人150円・子供20円)に登ることで、晴れた日には素晴らしい景色を眺めることができます。ただこの灯台にはひとつだけ難点があり、それは、灯台の上に行くために登る階段が急できついことです。体力が無い私は、途中で休みながらようやく灯台の上まで登ることができたのですが、しばらく息が上がって大変でした。

また、そば屋やおみやげ屋などが沢山あり、休日や観光シーズンになると地元の方や観光客で賑わいを見せています。近くにあるいこいの公園は、休日になると家族連れの方を多く見かけますね。

残波岬は、夏場だと風は強いのですが、それでも暑いので夕方などに行くと涼しくなり海に広がる夕日はとても綺麗なので、夕方に行くのも良いと思います。私は、釣りが好きで今まで沢山の釣り場で釣りを行っていますが、残波岬は、風が強くまた高所恐怖症であるため残波岬だけは釣りをしたことが無くてやりたいと思いはあるのですが転落する恐れがあるため怖くてできません。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。