地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

沖縄戦を肌でかんじることができる沖縄記念公園

2011/07/19

この沖縄では、過去にあった沖縄戦によって沢山の方が亡くなられた辛い過去があります。その沖縄戦終焉の地として沖縄県糸満市摩文仁には、沖縄平和記念公園と呼ばれる国が指定する公園があります。

この沖縄平和記念公園では、沖縄戦の記録を展示している平和記念資料館や沖縄戦で亡くなられた方の名前が刻み込まれた平和の礎があるなど、肌で沖縄戦の様子を感じることができます。

この沖縄平和記念公園からは、綺麗な海を眺めることができますが、沖縄戦の時には、この綺麗な海を埋め尽くすほど、米軍の戦艦に囲まれていたようです。

私もこの海を眺めたことがあるのですが、程よい風があり気持ちが良く景色も良いのですが、この広い海を埋め尽くすほどの戦艦を思い浮かべるだけで、鳥肌が立ってきます。この平和記念公園では、毎年6月23日になると慰霊祭が行われるので、沢山の方が来園してきます。

更に公園内には、平和記念資料館があり、沖縄戦の様子を見ることができる展示室や遺品などの数々の証拠品が展示されています。

話しだけ聞くとどれほど凄いのか、実感できないのですが、生で展示品や遺品を見ることで、いかに戦争が残忍で恐ろしいものかということがわかると思います。

私が祖父母から沖縄戦の様子を聞いた時の話しなのですが、当時住民は、米軍に捕まると殺されると思っており、多くの方が防空壕に隠れていたので、米軍も探すのに手間がかかったようです。ラチがあかなかったのか、住民が水を飲むために利用する井戸に毒を入れたりもしていたそうです。

また、近所の爺さんが家に戻った際に空襲警報が出たので、仏壇の下に隠れていたのですが、家に入るのを見られていたらしく、飛行機の機関銃によって撃たれて亡くなったそうです。

このように沖縄戦がいかに激しかったか、資料や体験者からの話しだけでも感じることができます。沖縄戦は、沖縄の人にとって忘れることができないものとして、今後も語り継がれていくことでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。