地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

沖縄の伝統やスポーツを体験できるむら咲むら

2011/08/03

沖縄の伝統工芸を楽しむなら読谷村にあるむら咲きむらがおすすめです。このむら咲きむらでは、30以上の工房と100以上の体験を行うことができるテーマバークで、そのジャンルは、伝統工芸、芸能、マリンスポーツなど実に様々の体験に参加することができます。その中で私が一番おすすめする体験コーナーは、琉球ガラスを製作することができるグラス製作体験です。

よくテレビで見るのですが、穴の開いた棒から息を吹き込んで自分の作りたいガラスを成形して琉球ガラスを作ることができます。私も職人に丁寧に教えていただきながら何とか琉球ガラスを作ることができました。

しかし、テレビで見るよりも工房内は暑くまたガラスを成形するための息吹きも見ている以上にきつかったです。ですが、思っていたより綺麗に琉球ガラスを作ることができ、今では、晩酌の際にその作った琉球ガラスを使用してお酒を飲んでいます。

また、むら咲きむらでは、ジンベイザメと泳いだり釣りやダイビングを体験することもできます。私もやってみたいとは思いましたが、泳ぐのが苦手で残念ながら体験することができませんでした。その時、一緒に行った友人がジンベイザメと泳いだりダイビング体験を行い、とても楽しかったようです。私は、見ているだけでしたがそれだけでも楽しかったです。

その他にも沖縄の伝統工芸として外せないシーサー作りに参加しました。以前、私は、とある施設でシーサーを作ったことがあるのですが、その時はシーサーを作るのが難しく完成はしたのですが、自分の思っていたシーサーとはかけ離れていて上手く作ることができなかったので、今回は再チャレンジでした。

まずは、小さめのミニシーサーから製作を始めて慣れていきコツを掴んだ後に大きいシーサーを作ることにしました。最初に小さめのシーサーを作ったことでコツを掴み大きいシーサーも思っていたより時間もかからず綺麗に作ることができたので、とても嬉しかったです。見事リベンジを果たすと共に達成感で充実しました。今では、自宅の守り神としてシーサーを飾っています。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。