地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

沖縄独特の自然を満喫することが出来ました

2011/08/26

沖縄本島北部にあるOKINAWAフルーツらんどは、室内は温室で沖縄独特の亜熱帯地方の植物や動物、食べ物を味わうことができる施設です。

施設内は、フルーツゾーン、チョウゾーン、バードゾーンの3つのエリアがあり、フルーツゾーンには、亜熱帯地方独特のフルーツ、チョウゾーンには、日本で最大の蝶と言われているオオゴマダラ、バードゾーンでは、ゴシキセイガイインコやベニコンゴウインコなどの色鮮やかな鳥たちを見ることが出来ます。

フルーツゾーンでは、パパイヤ、バナナ、マンゴなどのフルーツが沢山あり、販売されているトロピカルジュースは、濃厚で甘く子供を中心に大人気の飲み物です。

一方、チョウゾーンには、日本最大と言われているオオゴマダラが居て羽を広げると約13cmほどになる大きい蝶です。スタッフの話によると赤色が好きらしく赤い服装を着けていると近くに寄ってくることが多いようですね。次回尋ねた時に試してみたいと思います。

バードゾーンでは、色鮮やかなゴシキセイガイインコやベニコンゴウインコなどの鳥たちを見ることが出来ます。施設内の鳥は、シロップが大好きらしく小さいコップにシロップを入れて手で持っていると寄ってきます。私は、動物系は好きではなく少々怖いのですが手に乗っかっている鳥たちを見ると無邪気で可愛らしく思えます。その他にもOKINAWAフルーツらんどは、見るだけではなく体験学習やお土産コーナーもあります。

私は、体験学習で黒糖作りに挑戦しました。黒糖を作る際には一から初めて少し大変でしたが何とか黒糖を作ることができ、出来上がった黒糖は甘くて美味しかったです。自分で汗水垂らして作る物は何でも達成感があり良いですね。

お土産コーナーで販売されている豆乳アイスも甘くて美味しいので、子供に大人気のアイスです。甘いといっても控えめなので甘い物が苦手な人でも食べる事が出来ます。

施設を廻りちょっとした休憩時に豆乳アイスを食べると疲れが癒される気がして良いです。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。