地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

沖縄/アジア一のアメリカ軍基地を見ることができる道の駅かでな

2011/08/12

嘉手納町と言えばアメリカ軍嘉手納基地が有名ですが、そのアメリカ軍嘉手納基地隣にある道の駅かでなでは、沖縄の物産販売や展示室、嘉手納基地を眺めることができる展望場があります。

嘉手納町には、私の知り合いが住んでおりちょくちょく行くのですが、昼夜を問わず戦闘機が上空を通るため騒音が非常にうるさいです。地元の人は、毎日この戦闘機の騒音を聞いていてうるさいとは思いますが、慣れているのか、凄いなぁと思います。

道の駅かでなにある展望場からは、戦闘機の離発着を見ることができるので、飛行機好きな人には良いかもしれません。唯一沖縄で嘉手納基地を眺めることができる道の駅として日頃から沢山の人が訪れていて記念に嘉手納基地の写真を撮る人もたまにみかけます。

そんな道の駅かでなには、ちょっと変わったハンバーガーが販売されています。それは、ジャンボチーズバーガーで大きさがハンパなく大きくとてもひとりでは食べることができません。私は、以前このジャンボチーズバーガーを食べるために朝からご飯抜きだったのですが、それでも全部食べることができませんでした。実物を見るとその大きさにびっくりすると思います。もし、道の駅かでなに行った際には、ぜひ見てみると良いでしょう。

道の駅かでな付近は、道路も多く交通面でも大変便利で、近くには嘉手納球場もあり、よく中学生や高校生が試合をしていて私の友人が住んでいる家からは、嘉手納球場を見ることができ、高校野球をただで観戦することができます。

嘉手納町には、有名な観光スポットは多くはないのですが、そのかわりに沖縄にしかない嘉手納基地や戦闘機を見ることができるので、観光客には沖縄旅行の思い出としてとても良いことだと思います。

昔から基地の撤去を求める声が多いのですが、軍用地を持っている地主も多くそれが大事な収入源になっている家庭も多いため中々嘉手納基地の全面撤去には至っていません。本当に上空を通る戦闘機はうるさいので、どうにかして欲しいものです。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。