地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

沖縄のゴーヤー生産施設を無料で見学できる

2011/08/30

沖縄で有名な食材として夏バテ対策によく効くゴーヤーがありますね。そのゴーヤーは、チャンプルや飲み物、サプリ、お菓子など、あらゆる食品の材料として作られていて数多くの商品が販売されています。

その沖縄のゴーヤーを無料で見学したり食べる事が出来る施設があります。その施設は、名護市にあるOKINAWAゴーヤーパークです。

このOKINAWAゴーヤーパークは、施設自体はそれほど大きくはありませんが、中ではゴーヤー意外にも赤色で綺麗なハイビスカスの花やパパイヤ、バナナなども栽培していてゴーヤーを材料にした食品やグッズが多数販売されています。施設は、無料のため地元の人や他の観光地と廻った後に来る観光客も多く居ます。

このOKINAWAゴーヤーパークでのおすすめは、ゴーヤーを材料にした飲み物ハイサイ!ゴーヤー茶の生産工程を見学出来ることです。私も施設内で飲んだ事があるのですが、思っていたよりゴーヤー独特の苦味もなくあっさりしていて飲みやすかったです。

また、ゴーヤーを使った食事を食べる事が出来るゴーヤーカフェもあり、あっさりとしていてジューシーなゴーヤー料理を食べる事が出来ます。

私も家で夏になるとゴーヤーをよく食べるのですが、あの独特の苦味があるためいつもまろやかにするためにコンビーフハッシュを入れて食べているのですが、ここのゴーヤーチャンプルは、ゴーヤーと卵を混ぜただけなのですが、苦味が少なく美味しく食べる事が出来ました。

また、ゴーヤーを練りこんで作られている沖縄そばも良いですね。コシのある麺と三枚肉は柔らかくて結構美味しいですよ。

お土産コーナーもあるので、ハイサイ!ゴーヤー茶やキーホルダーなどOKINAWAゴーヤーパークでしか販売されていないものもあるので記念として買うと良いと思います。

現在見学無料のためよく訪れる人も多いのですが、経営はどうやっているんでしょうか。個人的に気になりますね。施設内は綺麗で廻りやすいのでいつまでも無料で見学することが出来れば良いですね。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。