地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

沖縄本島に来たら絶対に行って欲しいおすすめの観光スポット

2011/07/05

沖縄と言えば、海を思い浮かべる方が多いと思いますが、今年もそのシーズンがやってきました。そこで、今回は、沖縄の海をテーマにしたおすすめの観光スポットを私自身の体験談を交えながら紹介していきます。

まず、最初におすすめする観光スポットは、沖縄本島の本部町にある沖縄美ら海水族館です。沖縄美ら海水族館では、沖縄近海に生息している魚やサンゴを中心に飼育展示していて、アクリルパネルからの眺めは、今にも手が届きそうな感じがして感動します。

その飼育展示されている中で、私が一番感動したのは、世界最大級の大きさを誇るジンベエザメです。

私は、このジンベエザメについて、元々でかいのは知っていたけど、アクリルパネルから眺めるジンベエザメは、テレビで見るよりはるかにでかくて、その大きさには、驚くばかりでした。

そのジンベイザメの飼育は、沖縄美ら海水族館が世界で初めてらしく、まだまだ謎の多いジンベエザメの生態について、飼育しながら解明していくようです。

また以前に比べて沖縄の海は、漁師達の間で汚くなったと言われており、それが原因でサンゴの絶滅が心配されていますが、この沖縄美ら海水族館では、綺麗なサンゴを見ることもでき、サンゴの周りを泳ぐ魚達を見ると何だか優しい気持ちになり癒されます。

もうひとつ感動したのは、海のハンターで知られるホオメジロザメです。このホオメジロザメを題材にした映画を子供の頃から見ていて、好きだったのですが、実物を見てその大きさと歯の鋭さ、泳いでいる姿は、やっぱり迫力がありますね。

それから色々見ているうちにお腹が減ったので、水族館の4階にあるレストランで食事をすることにしました。

4階にあるレストランからは、東シナ海を眺めることができ、その日は、天気が良かったため東シナ海を眺めながら楽しい食事をすることができました。

またレストランでは、沖縄の食材を生かした紅いも天ぷらや ゴーヤーチャンプルー、 ラフテーなど、多くのメニューがあるので、地元の方はもちろんのこと、本土からの観光客にもおすすめです。

今回初めて沖縄美ら海水族館に行ったのですが、綺麗な海と魚たち、美味しい食事を満喫できて楽しい1日となりました。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。