地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

沖縄/私が思う沖縄本島中部で一番綺麗な海の伊計島

2011/08/12

沖縄本島中部方面で泳ぐのにおすすめのスポット言えば伊計島です。伊計島は、海中道路を通り平安座島や宮城島を過ぎた所にある島で、この伊計島ではサトウキビ畑やタバコ畑を盛んに栽培しており、島中のあちらこちらで見ることができます。

この伊計島には、過去に何度か行った事があり、豊かな自然と落ち着きのある雰囲気がとても好きです。その豊かな自然の中でも特に注目して欲しいのが海底が見える程透き通っていて綺麗な伊計ビーチや大泊ビーチの海です。

中部地区には、たくさんのビーチがありますが、この伊計ビーチと大泊ビーチの海の綺麗さは私が見る限りでは一番綺麗な海だと思います。砂浜も白く綺麗なのですが何故かあまり人が居ないんですよね。これだけ海と砂浜が綺麗なので泳ぐために最適なビーチだと思うのですが、理由がわかりません。ですが、人が少ない分静かで何だかビーチを貸し切った感じもするので、ゴージャスな気持ちにさせてくれます。

多くの人が利用するビーチだと袋やボトルなどのごみが散乱していることも多いのですが、この伊計ビーチと大泊ビーチは、ごみも落ちていないので、本当に素晴らしいと思います。これほど綺麗な海が広がる伊計島には、宿泊することができるホテルもあるので、観光客でも安心して伊計島に訪れることができます。

豊かな自然のおかげなのか町民も温厚な方が多く、以前私は、伊計島で迷ってしまったのですが、道を尋ねた際に親切に教えてくれて且つ島内のおすすめのスポットも教えてくれたので、とても助かりました。最近は、この伊計島も砂辺海岸と同じで訪れていませんね。

聞く所によると今はだいぶ道路を整備されていて公園もできており、以前より伊計島に訪れる人も多くなっているようですね。

多くの人が訪れることは良いことだと思いますが、それに伴ってごみが増えてせっかくの自然が汚くならなければ良いのですが。それだけが唯一の心配ではあります。一人ひとりがマナーを守ればいつまでもこの豊かな自然を守ることができると思います。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。