地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

沖縄/園内を歩きながら沖縄の文化や工芸、料理を楽しむことが出来ます

2011/08/23

琉球村も沖縄本島北部の観光スポットとして定番の観光スポットです。

琉球村は、沖縄の昔ながらの赤瓦の屋敷で園内に入ると三味線や太鼓の音が聞こえてきて沖縄独特の雰囲気を楽しむことができます。屋敷は、国の有形文化財にも登録されていて園内では、沖縄の文化や工芸を体験出来るだけではなく沖縄料理を食べることも出来ます。

観光客に特に人気があるものは、琉球衣装を身に纏った琉球舞踊やエイサーで見ていて迫力がありまた、琉球衣装を身に着けて園内を廻る体験が観光客に特に人気が高いようです。

また、沖縄の行事を廻りながら知ることができる道ジュネーも人気があります。この道ジュネーは、毎日朝の10時から16時まで参加することができより沖縄について知ることが出来るのでおすすめです。

これだけで2〜3時間過ごすことが出来ますが、園内にはうちな食堂と言われる沖縄料理を食べる事ができる食堂があります。値段も安くボリュームもあるためお腹一杯食べる事が出来る上、無料で民謡ショーを見ることが出来るので、沖縄料理を食べるのにおすすめのお店です。

私も以前に何回か琉球村に訪れていますが園内の雰囲気も和やかで歩いているだけで癒されます。うちなー食堂の料理も本当に美味しくはずれはありません。

ゴールデンウィークや夏休みなどになると子供向けの戦隊ショーが数多く行われていて観光客ばかりだけではなく地元の家族連れの人も多数訪れてるので、大変な賑わいと混雑です。

私が琉球村で特に良いものは、園内で製造されている黒糖で甘くて濃厚で好きですね。原料となる砂糖は、石上のすり鉢にさとうきびをはさみすり鉢を回すための棒を水牛に押させて作られています。

黒糖は、市販でも販売されていますが琉球村で作られている黒糖は市販の物と比べて本当に美味しいので、琉球村に訪れた際には必ず買って家で食べています。

そういえば、ここ何年か琉球村には行っていませんね。もう何回も行っているので正直飽きているのが本音ですが機会があれば黒糖を買いに行きたいですね。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。