ドイツってどんな所?
ベルリン在住のMIKIさんがドイツについて紹介します。

おしゃれなエリアプレンツラウアーベルク、ミッテ(カフェ情報)

2013/10/01

おしゃれなカフェやバーがたくさん立ち並ぶエリア、プレンツラウアーベルク (Prenzlauer Berg)とミッテ(Mitte)このエリアの私のお気に入りカフェをご紹介します。

ベルリンのプレンツラウアーベルクとミッテではおしゃれカフェをたくさん見つけることができます。ツーリストがよく利用する駅近くにもたくさんあるので、観光中に少し休憩をとりたい場合や、甘い物が食べたい時にふらっと立ち寄れます。

プレンツラウアーベルクにあるおしゃれなカフェ、ヴォーンチマ(Whonzimmer )アンティークの家具が素敵なとってもおしゃれなお店です。「カフェ」というよりは「バー」といった大人なムードが漂いますが、人が少ない朝に朝食をするのにもぴったり。

カウンターで注文をするのでチップいらずで楽です。店内ではWi-Fiも使えるので、パソコンで仕事をしている人もしばしば見受けられます。日中は大きな窓から光が差し込み、居心地が良いのでついつい長居してしまいます。仕切りはないのですが、喫煙と禁煙エリアに別れています。仕切りのある小部屋もあります。夜になるとどっと人が増え、バーに早変わりです。U-Bahnエバースバルダーシュトラーセ駅(Eberswalderstrasse)から歩いて10分以内。

ローゼンターラー・プラッツ 駅の近くにあるゴーリキパーク(Cafe Gorki Park)はコンセプトが面白いです。その名からも想像がつくかもしれませんが、ロシア風カフェです。内装は「コミュニストの家のリビングルーム」といったイメージ。レトロでなつかしい雰囲気があります。店員さんも優しく親切です。

ゴーリキパークはカフェバーですが、ボルシチなどのロシアの家庭料理が堪能出来ます。特に朝食セットは安いのでおすすめです。ロシア人も太鼓判を押す味ですよ。U-Bahnローゼンターラー・プラッツ(Rosenthaler Platz)から歩いて1分。

http://www.wohnzimmer-bar.de/
http://gorki-park.de/

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。