ドイツってどんな所?
ベルリン在住のMIKIさんがドイツについて紹介します。

ベルリンの語学学校/安さで選ぶならVolkshochschule

2013/08/22

ベルリンでドイツ語を学ぶためには様々な手段があります。家庭教師をつけたりタンデムと呼ばれるランゲージ・エクスチェンジで語学を鍛えたり。まずは語学学校に行って基礎から学ぶのが無難でしょう。ドイツで大学受験を考えているならオフィシャルのテストを受けて証明書を大学に提出しなければなりません。そのために語学学校で試験対策コースの授業を受けると良いでしょう。ここではベルリンの語学学校選びのポイントをご紹介していきます。

ドイツの語学学校はとにかく安いです。イギリスやアメリカ、フランスなどの語学学校と比べ物にならない程です。公立はもちろん私立でも安いところがたくさんあるので、じっくり情報収集してから選びましょう。授業料が高めに設定してある学校を最初に見つけても、こんなもんかと妥協しないでください!日本のエージェントを通すと高いところと契約させられてしまいます。現地に行ってからの学校探しは不安を感じるかもしれませんが、すぐに見つけられるので怖がらずドイツに来てください。

ここでは私のおすすめの語学学校をご紹介していきます。

Volkshochschule
ベルリンの市営の語学学校です。安くてベルリン中にいくつも校舎があるのが特徴です。一ヶ月の集中講座はたったの130ユーロです。

教師の質・クラスの様子
安いのでこんなものかといったかんじです。教師には当たり外れがありますがこれはどの学校でも言えること。安い市営の学校ですが、良い教師もちゃんといます。生徒は移民系や大学受験生が多いですね。お金をかけずにドイツ語を学びたいと思っている若者が集まります。

生徒数
多くて20人程度。少し多いような気もしますが仕事と両立している生徒などは毎日学校に来ません。それでもヨーロッパ圏の人はすいすいと語学取得をしてしまうのでうらやましいものです。平均的な出席者の人数は15人程度でしょう。

登録の方法
学校のオフィスで登録します。一ヶ月から登録ができ、月の頭からコースが始まります。登録は月中から月末に限られていますが、あまり遅く行くとすでに席が埋まってしまっていて、次の月を待つしかない...なんてこともあるのでご注意ください。

時間帯は午前・午後を選べます。
http://www.vhs.de/

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。