ドイツってどんな所?
ベルリン在住のMIKIさんがドイツについて紹介します。

ベルリンの湖 ヴァンゼー

2013/10/14

ベルリンの湖 ヴァンゼー

ベルリンの湖 ヴァンゼー

ベルリンには海がありません。そのため暖かくなるとドイツ人達は挙って湖に出かけます。湖のほとりでピクニックをしたり、湖水浴を楽む人が増えます。ベルリン周辺には数々の湖があります。その中でもベルリン西部のシュテークリッツ=ツェーレンドルフにあるヴァンゼー(Wansee)はベルリナーに人気です。私も毎年夏になると、ヴァンゼー(Wansee)で泳ぎます。

ヴァンゼー周辺には散歩コースがあるので自然の中を歩いたり、ジョギングしたり、自転車で走ったりできます。ヴァンゼーにはボート場もあります。この大きな湖を横断したいならばボートを利用してみましょう。ヴァンゼーにあるビーチは有料ですが、夏は砂浜を埋め尽くすほどの人で溢れています。東ドイツ時代の裸体主義文化FKK(Frei koeper kultur)の習慣が残っているのでしょう、夏のヴァンゼーにはヌーディストが目立ちます。老若男女が人目など気にせず、裸で泳いだり日光浴をしているものだから目のやり場に困ります。まあ、毎年のことなのでさすがに慣れましたが...。みんなが裸だということに慣れると、自分が水着に着替える時も不思議と恥ずかしさはありません。

ヴァンゼーへはベルリン中心地から電車で30分程度で到着します。ベルリンの良いところは、都心から電車で離れて30分もすると、すぐに豊かな緑に出会えることです。ヴァンゼー行きの電車には「自転車連れ」の人が見られます。湖の周辺の散歩コースを自転車で回るのも気持ちが良いものです。自転車とお弁当と赤ちゃんと犬(それからビール!)を連れて湖に向かっている人がいたら、典型的なベルリナーと言えるかもしれませんね。

夏のヴァンゼーは週末だけでも自然を思いっきり楽しむのに最適です。友達を誘ってピクニックやバーベキューを楽しむのにも向いています。夏はレクレーションを楽しむ人でいっぱいです。S-bahn Friedrichstr駅からS-bahnで35分。Wannsee駅で下車。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。