ドイツってどんな所?
ベルリン在住のMIKIさんがドイツについて紹介します。

ベルリン名物カレーヴルスト専用ソース

2013/10/22

ベルリン名物はカレーヴルスト(Currywurst)です。カレーヴルストとはソーセージにカレーパウダーと専用ケチャップがかかっているシンプルなファストフードのことです。

ベルリンには地元民も観光客も足を運ぶカレーヴルスト屋さんがいくつもあります。人気のお店は長蛇の列ができるほどです。地元からのお客さんは土木作業員からOL、デート中の若者カップル、ファミリー、そして老夫婦までいるので「ほんとうにドイツ人はみんなソーセージが大好きなんだな〜」としみじみ思います。赤ちゃんも生えたばかりの歯でソーセージを噛みちぎっている姿を見ると、「ゲルマン民族、恐るべし...」と偏見の目で見てしまいます。笑

これにフライドポテト(Pommes)やビール(500ml瓶ビールを昼間っから!)を付けて立ち食いするのがベルリナーの正しいスタイルです。街のインビスのテーブルで女性が昼間っからビールを豪快に飲んでいても100パーセント堂々としていられるのがベルリンの良いところですね。ビールと甘辛のカレーヴルストは愛称バッチリです。

「わざわざ店で食べるほど?」と思うほど簡単なカレーヴルストですが、お店でしか出せない味です。その秘密は専用ケチャップにあり。このケチャップは、普通のケチャップよりも甘辛く、濃厚なカレー風味なのです。

あまりのカリーヴルスト人気のためか、カリーヴルスト専用ケチャップも発売されるようになりました。専用ケチャップを使えば自宅でもベルリンのカレーヴルスト屋さんの味が再現できます。ソーセージを焼いたらこのケチャップをかけ、さらにカレーパウダーを上からふりかければ出来上がり。

このソースはフライドポテトやハンバーガーなどにもよく合いますので、応用も利きます。お料理の隠し味にもなりますよ。

ベルリンを訪れた際にはぜひ「カリーヴルスト用専用ソース」をお土産にどうぞ。ベルリンのスーパーならどこでも手に入ります。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。