ドイツってどんな所?
ベルリン在住のMIKIさんがドイツについて紹介します。

ベルリンの語学学校/クイック登録BSI

2013/08/25

ドイツ語を学び実生活で使えるようになるには最低8ヶ月は必要だと言われます。世界の基準でこれなので、成人したアジア人はこの二倍くらいかかると思ったほうがいいでしょう。大学受験を控えている方はドイツに来てから語学の勉強を始めるのではなく、日本にいるうちから少し基礎を学んでおいたほうが楽ですよ。文法の説明を受けるのは日本語の方がわかりやすいです。英語はなんだかんだ言って6年以上学生時代に基礎を学んでいますので、留学した時にそれが助けになります。ドイツ語を現地で一から始めるのは大変です。

ここでは引き続きベルリンの語学学校をご紹介していきましょう。

BSI
ベルリンの私営の語学学校です。私営にしては安いのが特徴です。一ヶ月の集中講座は180ユーロから。数ヶ月分まとめて登録すると値引きされます。

教師の質・クラスの様子
悪くありません。私はここで最高の教師に出会いましたが、ブラジル出身のラテン・アクセントまじりの教師などもいるらしいので、良い教師に当たるかは運次第。しかしこの学校の良いところはお試しで授業が受けられることです。自分にそのレベルが合っているのか、教師との相性がいいかどうか一日体験して判断ができるのです。いくらでもお試しができるし、一日体験をして結局登録しないなんてのもありです。生徒はやはり移民系や大学受験生。クロイツベルクというトルコ人街にある学校なのでトルコ人も多いです。

生徒数
生徒の最高動員数(椅子の数)は20人です。月初めは参加者が少ないのですが、月の半ばを過ぎると席がすべて埋まります。そして月末には生徒が国に帰ったり、帰る前に旅行に行ったりするので人がまたいなくなります。

登録の方法
学校のオフィスで登録します。一週間からの登録ができるので人の入れ替えも激しいですが、人気教師のクラスには人が留まるのでいつも満員で空きがありません。公式なコースのスタートは月の頭ですが、クラスに空きがあればいつからでも参加できるので便利です。

時間帯は午前・午後・夜間を選べます。
http://www.bsiberlin.de/

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。