ドイツってどんな所?
ベルリン在住のMIKIさんがドイツについて紹介します。

ベルリンの語学学校/じっくりレッスンSprachenatelierう

2013/08/27

英語の基礎ができているとドイツ語習得の助けになります。特にアジアの言語の構造はドイツ語とまったく異なるので理解するまで時間がかかりますが、英語が出来てればその応用といったかんじでドイツ語を学べます。英語の基礎がないとドイツ語を理解するのに時間がかかります。ドイツに来てから英語とドイツ語両方を学ぼうとする人が多いのですが、両方となると混乱もしますし時間も倍かかります。まず英語を習得してからドイツ語をスタートすると良いでしょう。

ここでは引き続きベルリンの語学学校をご紹介していきましょう。

Sprachenatelier
ベルリンの私営の語学学校です。私営としては、まあまあ安いほうです。一クラスあたりの生徒数が少ないのが魅力です。一ヶ月の集中講座は280ユーロ。一週間から登録ができますが数ヶ月分まとめて登録すると値引きされます。

教師の質・クラスの様子
当たり外れが激しいです。教師はバイト感覚の人ばかりで、ひどい人に当たるとドイツ語のスペルを知らなかったり、質問に答えられなかったり。しかしクラスは比較的少人数なので発言できる回数も多いし、リラックスして授業に参加できます。生徒は割かし裕福な人が多いです。受験生は少なく社会人向きです。

生徒数
10人程度。教室も少人数用でこじんまりしています。生徒が少ないのですぐに一体感が生まれます。

登録の方法
学校のオフィス、またはオンラインで登録します。一週間からコースを受けられます。公式なコースのスタートは月の頭ですが、好きな週の月曜からコースに参加できます。いつも人が足りていない状態のようで席が埋まってしまっているという確立は低いです。

集中講座は午前・午後を選べます。その他に週二回の夜間コースやテスト対策コースも用意されています。この学校にはプライベートレッスンもあります。お高いので毎度の利用はできませんが、たまに利用してみてもいいでし
http://www.sprachenatelier-berlin.de/

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。