ドイツってどんな所?
ベルリン在住のMIKIさんがドイツについて紹介します。

子供が多いプレンツラウアーベルク

2013/09/30

子供が多いプレンツラウアーベルク

子供が多いプレンツラウアーベルク

「ベルリンで子育て。」なんだか素敵な響きですね。しかし現実は結構大変です。東ベルリンには治安の悪い場所もけっこうあるし、ベルリンには幼稚園不足の問題があります。クリアしなければいけない問題はいくつかありますが、それを越えれば後は案外スムーズに事が運ぶことでしょう。ベルリンは人口密度は低いし、緑もたくさんあります。子供を育てるのには決して悪い環境ではありません。何をするにもまずは情報収集が大事です。

ドイツ人の旦那様がいれば、どのエリアで子育てするべきなのか、ドイツの子育て事情はどうなのかなど、色々教えてもらって判断しながら子育てができます。ドイツ語も英語も分からない外国人夫婦がベルリンで子育てするとなると、やはり少し大変です。ネットワークを作り、日本人や外国人、ドイツ人のママさん、パパさんから情報をもらい、助けもかりながら子育てをしましょう。

私の住んでいるプレンツラウアーベルク (Prenzlauer Berg)には小さな子供を持つ若い夫婦が多く住んでいます。ドイツの子供不足の問題を疑いたくなるほどです。幼稚園もたくさんあります。ここにはスペイン系の外国人が多く住んでいるのでスペイン幼稚園もあります。子供もバイリンガルやトリリンガルが多く、他国語を話します。プレンツラウアーベルクはベルリンの中でも外国人が住み易いエリアといって良いでしょう。

プレンツラウアーベルクはフリードリヒスハイン(Friedrichshain)やクロイツベルク(Kreuzberg)の一部にあるような危険なストリートは少なく治安も悪くありません。プレンツラウアーベルクにはヒップスターやクリエイターが多く住んでおり、おしゃれなカフェもたくさん立ち並んでいるのですが、ファミリー層が住むエリアでもあるので、子供がおしゃれカフェで駆け回っている...ということもしばしば。それもまたほほえましいです。

子供が出来る前に色々な地区を試してみると良いでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。