ドイツってどんな所?
ベルリン在住のMIKIさんがドイツについて紹介します。

ベルリン、トルコ市場の楽しみ方

2013/08/09

トルコ市場の楽しみ方

トルコ市場の楽しみ方

ベルリンにはトルコ人が多く住んでいます。そのコミュニティーは大きく、トルコ人が多く住むKreuzberg(クロイツベルク)の一体はトルコ人街と呼ばれています。そのクロイツベルクにあるkottbusser tor(コットブッサートアー)から歩いて10分もかからない川沿いでは、毎週火曜日と金曜日にトルコマーケットが開催されています。

トルコ市場の魅力はとにかく安いこと。そしてベルリンにいながらトルコに行ったような錯覚を覚えることです。まず安さについてですが、ミッテの市場などに比べトルコ市場で売られている商品は格別に安く、品数も多いです。ここに行くと安すぎるのでキロ単位で買い物をしてしまいます。売り手はもちろんトルコ人ですが、ほとんどの買い手もトルコ人です。それなのでこの市場には異国情緒が漂っています。まるでイスタンブールに旅行した気分になります。

トルコ市場にはドイツ人があまり見当たりません。トルコ市場にトルコ人や旅行者だけが多くドイツ人が比較的に少ないのは、ドイツ国内でのトルコ人とドイツ人の関係性を表しているようにも感じます。トルコ人のいるところにドイツ人は寄り付かないんです。トルコ、アラブ系の移民とドイツ国民は未だに良い関係性を築くことができません。

トルコ市場ではトルコの美味しいお菓子も手に入ります。食材の買い物のついでにトルコ菓子のバクラヴァ(Baklava)や蜜につけたチェロスなどをつまみ食いするのも良いでしょう。安いケバブやファラフェル屋さんもあるので、小腹がすいている時にどうぞ立ち寄ってみてください。

ここでは焼きたてトルコパンが手に入るのも嬉しいところ。自宅でトルコ料理をした時にこのパンがよく合います。トルコのお惣菜もここではそろうので、パンとプラスすれば立派なトルコ料理になります。

ベルリンのトルコ市場では、なんと柿や椎茸、安いお米も手に入ります。日本人には恋しい食材ですね。青ネギや白菜も安いです。日本料理を作りたい時にはトルコ市で日本食の材料の調達をしましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。