ドイツってどんな所?
ベルリン在住のMIKIさんがドイツについて紹介します。

昼間から公園でビールを飲もう

2013/08/09

昼間から公園でビールを飲もう

昼間から公園でビールを飲もう

歴史的な公園Mauerpark (マウアーパーク)

歴史的な公園Mauerpark (マウアーパーク)

フリーマーケット

フリーマーケット

ベルリンに来たら公園でのんびりする時間を作りましょう。歴史的な建物や美術館を忙しく見てまわるのもいいですが、昼間からビールを飲んで公園に寝転がっているドイツ人達のようにゆったりと時間を過ごすのも楽しいですよ。ここでは私のおすすめの3大公園をご紹介します。

まずは歴史的な公園Mauerpark (マウアーパーク)。以前ここにベルリンの壁があったので壁公園(マウアーパーク)と呼ばれています。日曜日にはフリーマーケットやのど自慢大会もやっています。フリーマーケットは大きいのでじっくり買い物してるとあっという間に半日過ぎてしまいます。ヨーロッパの古い家具や雑貨が山のように積まれているお店では掘り出し物が見つかるかもしれません。フリーマーケットは朝9時頃から夕方5時頃までやっています。

続いてはGorlitzerpark(ゲルリッツァーパーク)。若者が集まる今もっとも話題のエリア、クロイツベルクにある公園です。夏はバーベキューパーティーで盛り上がっている若者達やファミリーでいっぱいです。Gorlitzerparkは東地区の中心のほうにあるのでいつもにぎわっています。どちらかと言うとピクニックよりパーティーをするための公園です。

最後にBerlin Treptower Park(トレップトアーパーク)。こちらの公園はRummelsburger See(ルンメルスブルガー湖)沿いにあります。ほかの公園に比べると人も少なく湖や森があり自然が豊かなのでリラックスするにはもってこいです。近くにパン屋やスーパーマーケットがないのであらかじめサンドイッチなどを持参すると良いでしょう。湖に浮かぶ島にはバーやカフェがあるので橋を渡って行ってみましょう。

あたたかい時期には公園でビールを飲んでパーティーをするのがベルリナーの定番です。日曜日はお店がしまっているので「とりあえず公園いこうか」といった感じなんです。「観光にきたのだから何かしなきゃ!」と焦らずにベルリナーにとけ込むような旅行をしてみませんか。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。