ドイツってどんな所?
ベルリン在住のMIKIさんがドイツについて紹介します。

ベルリンでイタリアン・ピッツァを食べよう

2013/08/20

ベルリンに来たら各国料理を楽しみましょう。油っこくて高級なドイツ料理を苦手とする人は多いんです。ベルリンは移民が集まるインターナショナルな街なので外国料理のレストランがすぐに見つかります。特に安くておいしいアラビア料理やイタリア料理はおすすめです。

ここでは私の行きつけのベルリンのピザ屋さんをご紹介します。ベルリンの中でもおしゃれで人気のスポット、プレンツラウアー・ベルクにあるI Due Forniというお店はイタリア人オーナーが経営するピザレストランです。

ここのオーナーはベルリンの3カ所にお店を持っていますが、I Due Forniはその中でも規模が大きくて雰囲気もいいので私のお気に入りです。

店内は広々としていてテーブルが敷き詰められてあります。席に着くとチェック柄のテーブルクロスをウェイターさんがさっと敷いてくれて、イタリアのレストランに来たような気持ちになります。

このレストラン、すべてが本格イタリアンなんです。キッチンに大きな釜がありピザは本場イタリアの味が再現されています。従業員もお客さんもイタリア人です。

直径30cmはあるかと思われるまんまるピザがテーブルに運ばれて来ると毎度のことながら感動してしまいます。生地が薄めでピザソースもくどくないので、みんな一人一枚をぺろりと食べてしまうんですよ。

私のお気に入りはブルーチーズと生ハムのピザです。ヨーロッパのチーズはやはり本場というだけあってひと味違いますね。ニンニク味やチリ味のオリーブオイルをお好みで熱々ピザにかけていただきます。濃厚チーズと上質なオイルが絶妙なバランスで混ざり合います。具が多めで味の濃いピザには赤ワインが合います。ピザもワインもおいしくてどんどん進んでしまいます。

ピザをドイツで食べるなんて奇妙な感じがしますが、イタリア移民が多いベルリンでは本場に負けないピザが食べられます。ベルリンに来た際には一度ピザ屋さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。

プレンツラウアー・ベルクにあるI Due Forni

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。