ドイツってどんな所?
ベルリン在住のMIKIさんがドイツについて紹介します。

ベルリナーはベジタリアン

2012/08/18

ドイツ料理といえばお肉がメインですがベルリンはベジタリアン・ライフスタイルを実行している人が多いんです。おそらくアーティストやデザイナーなどクリエイティブ系の人が多く住んでいるためでしょう。ベジタリアンはおハイソなブームなのです。

有機野菜が売っているビオショップもたくさんあります。ベジタリアンやヴィーガンのレストランもすぐに見つけることができますよ。味も普通のレストランに負けていません。

さてここではおいしいヴィーガンバーガーをご紹介します。日曜日にマウアパークのフリーマーケットエリアにあるヴィーガンバーガーの出店はいつも行列ができています。その名の通りヴィーガン(動物性のタンパク質を一切使っていない)のハンバーガーです。パンも全粒小麦粉パンなので卵やバターは使用されていません。

ビーガンなので豆腐が肉のかわりなのですがこれがジューシーでまたおいしいんです。全粒小麦のパンの中にレタス、トマト、ビートルート、ガーキン、もやし、コリアンダー、揚げ玉ねぎ、生姜、揚げた豆腐などが入っています。こんなに健康的な内容なのにお肉入りのハンバーガー以上の満足感があります。

その秘密はなんといってもソースにあります。チリソース、ピーナッツソース、ココナッツソースの中から選べてさらにオプションでパイナップルミントとインドのソースであるジンジャーチャツネも加えることができます。

フレッシュ野菜とお肉に負けない肉厚の揚げ豆腐、スパイシーなソースで構成されてるヴィーガンバーガーは約400円です。マウワパークのフリーマーケットを訪れた際にはぜひこの出店に立ち寄ってみてくださいね。

ヨーロッパやアメリカにはベジタリアン思考の人が比較的に多い印象があります。日本のレストランで野菜のみのメニューを見つけることは大変ですね。そこでヨーロッパにきたらベジタリアン料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。

http://www.vegguide.org/entry/15667

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。