歌手のキャンペーン舞台裏
「歌手のキャンペーンは日本だけ?」「歌手のキャンペーンはノーギャラ?」「歌手のキャンペーンは呼んだら来てくれる?」「メリットは?」「デメリットは?」など歌手のキャンペーン舞台裏を紹介します。

歌手のキャンペーンは呼んだら来てくれる?

2014/01/07

新人や中堅・ベテラン歌手のキャンペーンを応援する為に、お気に入りの歌手を地元に呼ぶことは可能ですが手順もあります。まったく歌手と面識が無い場合・CDショップの情報を利用する場合があります。

新人歌手と面識が無いけれど、新曲に惚れ込みキャンペーンをサポートしたいという方は、はじめにファン倶楽部の入会登録をしましょう。ファン倶楽部に入会すると様々な情報や特典があり、歌手のスケジュール予定を知る事もでき、地元周辺でのキャンペーン情報があれば、事務局に連絡してスケジュールの追加も可能です。

ただし、地元のしっかりとしたスケジュールと集客予定人数を確保する必要があります。CDショップに相談し日時を相談すれば、決定した時の集客にも協力してくれます。カラオケボックスや歌謡サークルとの連携を持ちかけると、無料で場所を提供してくれます。

私の経験では、10時から12時までに3から4件、午後2時から5時までに4件から6件、夜は7時から9時までに3軒から4件が目安でした。午前中だけ、午後だけ、夜だけ、そして丸1日でもOKです。

もちろん移動時間も含まれており、移動手段のサポートも必要です。歌手のギャラや交通費、宿泊費は必要ありませんが、CD販売のサポートは必要です。

中堅・ベテラン歌手のキャンペーンを応援するには、交通費と宿泊費が必要になる場合もあり、歌手の事務所サイドによって違いがあります。キャンペーンは基本的に入場料や参加料を取らないことを条件とし、歌手のギャラも無料です。

私の知り合いで歌謡教室を主宰している方が、10周年記念のパーティーにキャンペーン歌手を呼んだ事があります。私は会費制のパーティーであり、飲食の席だからキャンペーンではなく、通常の出演契約にしなさいと忠告しました。しかし、交通費だけ払えばキャンペーンで6曲歌ってくれると喜んでいます。

私も来賓として参加しましたが、歌手は何も気にせずキャンペーンを行ない終了しました。その後マネージャーが主催者を呼び出し「これはキャンペーンでなく興行ですね」と言います。客席でのCD販売は行なわず、持参した200枚のCDを買い取る事で和解しました。キャンペーンは歌手を応援する為であり、商用に利用する時はギャラが発生します。

歌手をキャンペーンで呼ぶ場合は、私利私欲を捨てて純粋に応援する心が大切です。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。