歌手のキャンペーン舞台裏
「歌手のキャンペーンは日本だけ?」「歌手のキャンペーンはノーギャラ?」「歌手のキャンペーンは呼んだら来てくれる?」「メリットは?」「デメリットは?」など歌手のキャンペーン舞台裏を紹介します。

歌手のキャンペーンはノーギャラ?

2014/01/05

歌手のキャンペーンは基本的にノーギャラとなっています。しかし、新人と知名度があり過去にヒット曲を持っている歌手では違いもあります。

新人の場合は、担当のマネージャーと一緒に全国キャンペーンを行ないますが、CDやDVDを売る事とステージマナーや礼儀作法を修得する現場にもなります。キャンペーン場所は、地方のラジオ局やテレビ局を中心に飛入りをお願いしたり、力のある事務所ならばキャンペーンとしてスケジュールを切ることも可能です。

殆どがぶっつけ本番で打ち合わせも無く、アドリブの要素とアピール能力を要求され、持ち時間も長くて1コーラス、短ければサビだけという場合もあります。勿論ノーギャラです。

新人なのに地方のラジオやテレビでキャンペーンソングが流れる場合もありますが、これには裏があり、地方番組のCM枠を買い取っている場合が殆どです。良く見かけるのは、歌手の曲とイメージ画像が流れる天気予報です。天気予報の番組に採用されたのではなく、タイアップやCM枠の買取で放送しています。

中堅や知名度が高くヒット曲を持っている歌手の場合は、興行に併せてキャンペーンのスケジュールを切る場合が多く、予算を有効に活用してます。例えば福岡で興行が行なわれる場合、興行の前後にキャンペーンスケジュールが組まれ、地元のテレビ局やラジオ局への挨拶を行ない、飛入り出演する事もできます。更に、地元のCDショップに仮設ステージを作りキャンペーンを行ない、多い日で6ヶ所くらいのCDショップを3時間から4時間かけて回ります。往復の交通費や宿泊代は興行で賄う事ができて、キャンペーンの経費節減になります。

仮設ステージといっても、ちょっと高い踏み台と垂れ幕があるだけですが、ポスターを一面に貼ってくれます。中堅やベテラン歌手は、夜の飲食店に飛び込みでキャンペーンすることは稀ですが、忙しい仕事の合間をぬってキャンペーンを展開しています。

新人もベテランもキャンペーンが成功する事に全力を捧げ、ノーギャラで頑張っています。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。