整体師の学校体験記
「整体師の学校ではどのようなことを学ぶのか」「認定書を取得する試験について」など整体の学校に関する体験談を紹介します。

認定書を取得する試験について

2012/03/22

整体における認定書は、ハリや灸・マッサージなどの免許とは違い、公的な根拠のないものと言えます。一般に免許というと、各県や国が行う試験の結果、合格することによって交付されるものです。そして、それはその人の身分を証明するものとして、各県や国が保証するというものでもあります。例えば、車の免許などは、お住まいの各都道府県の公安委員会が交付するもので、れっきとした公文書であり、本人確認書類としても幅広く利用されております。同じく、ハリや灸・マッサージについても、以前は各県で実施されておりましたが、今日では国が行う国家試験として、それに合格しなければ免許は交付されません。

ところが、これが整体などの認定書といった場合、国はもとより各都道府県の関与は一切ないものであり、その意味では公的なものとしての地位を確保しているわけではありません。一般的に整体の認定書が交付されるのは、ご自分の通われた整体スクールなどの専門学校を卒業することによって、その学校から交付されることとなります。その点、自動車学校での仮免許に近いものがあるかもしれません。ただし、車の場合、仮免許では一人で公道を走る事が出来ないのに対して、整体の認定書ではそれをもって独立開業する方が沢山おられます。その背景には、確かに整体の認定書には公的なお墨付きはない一方、同時にそれによる国などからの法的な規制もありませんので、乱暴な言い方をすれば、勝手に仕事を始めることが出来るというものです。

ただし、それでも学校などが認定書を交付する際には、その認定書にはその学校の名称が必ず記載されることになり、したがって、その者があまりに未熟であった場合、その学校の信用にかかわることになってくるのです。そのため、学校側としては、生徒がある一定の知識と技量を身につけたことを確認するための試験を実施しているところがほとんどです。そして、これに合格すれば認定書として学校から交付されることになるのです。また、これは各学校にもよると思われますが、生徒がその試験に合格するまで、無料で再受験させるというサービスを実施しているところが多いようにも思われます。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ