整体師の学校体験記
「整体師の学校ではどのようなことを学ぶのか」「認定書を取得する試験について」など整体の学校に関する体験談を紹介します。

どのようなことを学ぶのか?

2012/02/15

人の体の骨格や骨格筋、さらにどこにどんな内蔵があって、どんな役割を果たしているのかなど、基本的なことを学習した後、その骨格の形状や歪みなどからくる症状を改善させるための、具体的な施術の方法、つまり手技を学ぶことになります。これは、何度も何度も、学習する者同士の体で練習する以外にありません。もちろん、基本的には男性は男性同士、女性は女性同士ですが、数が合わずに男女で組まされることもあって、そうなると普段はシャイな男性であっても必死練習します。さて、米人には肩こりは無いという話をご存じでしょうか。逆に言えば、日本人は肩こりが大変に多い人種であるとも言えるのです。

もちろん、内蔵、それも消化器系の不具合などによっても、肩こりの原因となる場合もあります。しかし、それだけではありません。とくに日本人を始めとする東洋人は、骨の形状からも肩こりになりやすい人種といえるのです。その原因は、脊椎骨にあります。脊椎骨は、真横から見ると軽くS字型になっております。このS字が日本人に比べて欧米人などは、よりSに近い形をしているというのです。日本人は、このS字がより直線に近いということですね。このため、欧米人たちの脊椎は、重たい頭を支えながらもクッションとしての機能がより強く働き、そのため肩こりが少ないと言われているのです。

さらに、大事なのは骨盤です。骨盤の歪みは人の体に様々な悪影響を及ぼします。肩こりや腰痛の原因ともなりますし、内蔵の働きも悪くします。女性であれば生理不順、不眠、便秘、また肌荒れなどの原因ともなります。骨盤は体の真ん中あたりにあって、上半身と下半身をつなぐものです。この骨盤が歪んでしまうと、体はそんな状態でもなんとかバランスを取ろうとしますから、そのため余分は脂肪をつけてしまうことになるのです。よく、骨盤矯正をしたら体がスリムになったという話がありますが、これはその余分な脂肪分が、体から取り除かれたことに他なりません。要するに、骨盤の矯正は、そのまま女性たちにとっては大変に興味深いダイエットにも効果があるということなのです。でした。ボクが整体師になろうと思った、一番の動機はそんなところでした。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ