株体験記
みんなはどうなの?株の成功談、失敗談、おすすめ本など、聞いてみたかった投資の話。

株取引で為になった本(初級者向け)

2010/05/02

これから株取引を始めようと思っている方、あるいは始めたばかりの方はまだまだ知識も経験も不足していると思います。特に、学生や社会人になったばかりの人は、多額の投資資金も準備出来ない反面、大きな負けも無いのでとりあえずやってみるのもいいかもしれませんが、高齢の方や退職金を投資に回そうとしている方は現金も多額でしかも老後の資金となる大切なお金なのでとりあえず買ってみようという安易な気持ちは避けた方がいいでしょう。近年はネット取引が盛んになり、対面取引や証券会社からの電話営業なども減りつつあります。今回はネット取引を行う上で基本的なことが学べる初心者向けの本をご紹介します。

藤原式「株のネット取引」がわかる基礎の基礎講座 (講談社プラスアルファ文庫)
amazon.co.jpで詳細を見る


この本は著者の藤原慶太氏が自身の体験を元に書かれた本です。文中には対話形式も採用しており、初心者にもわかりやすく書かれています。証券会社の中には、仮想の通貨を使ってバーチャル取引が出来る会社があります。この本でも、著者自身が株式投資に一度失敗して、バーチャル取引で取引経験を積み、成功した経緯が綴られています。

この本では、以下の流れで株取引を紹介しています。

第1章:藤原式投資法がわかる基礎の基礎講座
この章では、ネット取引が流行るキッカケとなった手数料の自由化、それに伴う取引方法の変化、その変化をとらえた藤原式投資法の特徴が紹介されています。

第2章:ネットで株を運用するための基礎の基礎講座
この章では、藤原氏がどのようにネット取引を行っているのか、パソコンで出来る操作、株価チャートの見方、値上り率/値下がり率の表示、その他株価情報を確認するための基本事項が説明されています。また、バーチャル投資について「トレーディングダービー」というサイトを紹介しています。

第3章:株式投資に必要な知識がわかる基礎の基礎講座
この章では、株取引とはなにか?というそもそも論を説明しています。取引出来る株式の種類、株取引に必要な知識、おすすめのネット取引方法などが紹介されています。

第4章:売買のタイミングを見ていく
この章では、株取引における売買のタイミングについて具体例を元に著者の考え方と一般論を交えて紹介されています。実際の株価チャートを元に説明されているので、勉強になると思います。

私は、この本を読んで株式のネット取引を始めました。資金が少なかった私はバーチャル取引を利用して買いたいと思った株をなにも考えず買っていったことがあります。意外と直感というのは当たるようで、バーチャル取引ではなかなかのパフォーマンスを出すことが出来ました。実際の株式投資では直感だけではやはり怖いので、色々と条件とかタイミングとか考えて取引をするのですが、それが逆にパフォーマンスを悪くしてしまうこともあり、難しいところですね。

関連記事
ライタープロフィール

ラビット/男性/年齢:20代/神奈川県在住、季節のデザートが好きな20代男性です。よくスイーツ系男子って言われます。でも本当は草食系です。最近はヨガに関心があります。歪んだ骨盤を治したいのです。