株体験記
みんなはどうなの?株の成功談、失敗談、おすすめ本など、聞いてみたかった投資の話。

株成功体験、パチスロ好きが株をやる

2010/04/14

株を買う楽しみや目的ってなんでしょう?キャピタルゲインだったり、株式優待だったり、配当だったりすると思います。または愛社精神から自社株を買ったり、贔屓の会社を応援する意味で株を買ったりすることあると思います。

私の場合は主にキャピタルゲインが目的なんですが、数ある株式購入履歴の中で贔屓の会社を応援したケースが数件あります。今日はその中の1つをご紹介したいと思います。

銘柄は6460:セガサミーホールディングス以前はサミーとして登録されていた銘柄です。知ってる人いますか?元々はパチスロを作る遊技機器メーカーだったのですが、ゲーム業界最大手のセガと合併してセガサミーホールディングスとして東証一部に上場している会社です。

大学生時代に友人に誘われて入ったパチンコ店、今まで学業一筋で入るキッカケすら無かった場所ですが、大学生になり大人の遊び場にも興味が出てきた私は店内をうろうろと歩き回った後、おもむろに一台のパチスロ機の前に座りました。5千円ほど使った後に引き当てたBIGボーナスは今でも覚えています。サラリーマン金太郎という本宮ひろ志原作の熱いサラリーマン漫画とタイアップした機種でした。

ビギナーズラックで引いたボーナスは、遊びたい盛りの大学生を夢中にするには十分でした。勝ったり負けたり負けたりを繰り返し、時にバイト代を翌日に使い果たすような愚行も犯しながら成長していった私はパチスロに対する知識と経験を積んでいきました。特に身についたのは、どのパチスロ機が流行りそうなのか?という目利きが利くようになったことです。人気の出る機種とそうでない機種は、自分で打ってみてゲーム性を確認することで判別出来ます。この目利きを株式投資に応用しようと思いついたのは正解でした。

一時期、日本全国で80万台稼働したこともある伝説の名機、北斗の拳。20万台売れれば大ヒットと呼ばれるパチスロ業界では異例の大ヒットでした。期を跨いで導入されていった北斗の拳は、セガサミーホールディングスの株価を押し上げるには十分すぎる材料でした。こうしてなけなしのアルバイト代を貯めて投資した40万円は、株式分割と株価上昇により200%を超える上昇をみせたのでした。

投資時期 2003年10月
投資期間 10ヶ月
金額の経緯 40万円→100万円

関連記事
ライタープロフィール

ラビット/男性/年齢:20代/神奈川県在住、季節のデザートが好きな20代男性です。よくスイーツ系男子って言われます。でも本当は草食系です。最近はヨガに関心があります。歪んだ骨盤を治したいのです。