フィリピンでモンキービジネス
資金ゼロから数万円で開業できるスモールビジネス、投資ビジネス、リゾートビジネス、などフィリピンのビジネスについて紹介します。

フィリピンで成功した人達

2012/12/09

フィリピンで成功した人達の共通点は、趣味を活かす、経験を活かす、人脈を活かすの3点です。家族円満で幸せなことは、顔に出ている笑いジワで判ります。

ダイブショップは、趣味を活かしたビジネスとして成功者が多数います。フィリピンの美しい自然と豊富な魚影のダイブに魅せられて、移住した方が始めています。好きなダイブポイントができると、毎日でも通いたくなる魅力があると言います。ダイブのプロライセンスを取得し、海辺にコテージを建ててショップを運営する方やリゾートと契約してショップを運営される方が殆どです。

日本人のインストラクターで日本語が通用するメリットがあり、高いリピート率が有ります。グループで参加する事も効率が良く、ダイブ以外のガイド等で友人関係を築く事ができます。日本からのお土産を持参してくれたり、日本の生の情報を得る事ができ趣味と実益を兼ね備えたビジネスです。

趣味で園芸をしている方は、庭の空きスペースを利用して草花を栽培しています。日本の盆栽は評価が高く、フィリピンの富裕層にも人気があります。セレモニーの多いフィリピンでは、花のブーケや贈り物に人気がありセレモニー会場のフラワーデザインを担当している日本人もいます。高級リゾートホテルの客室やホール、そしてレストランなどの生け花も人気があります。日本独特の美意識と感性は、国境を越えて高い評価を受けているのです。

ビジネス時代に英語を使用していた方は、英会話スクールを始めるケースが目立ちます。自宅を改良した少数滞在型の英語塾や、リゾートとタイアップした夏季限定の英語講習など英語の知識を活かしたビジネスを展開できます。現地の大学と提携して、大学の宿舎や設備を利用した語学留学も活気を帯びています。マニラでは、講師を数百人採用しているネット英会話が繁盛しています。日本人のシャイで内気な性格を理解し、生活に密着した生きた英語に魅力があります。英検受験のために、入社試験の条件を満たすために、人生の役に立つビジネスです。

フィリピンでの人脈を活用したボランティアやメディアでも、多くの日本人が成功しています。日本国籍を取得できない子供たちへのサポートを行ない無料で国籍取得の手続きと渡航費用、そして就職先まで世話をしているボランティアがあります。路上で生活するストリートチルドレンを保護し、修学の機会を与えているボランティアは家庭の複雑な事情にまで踏み込んで、貧困層の信頼を得ています。

女性が自立する為の活動を通じて、女性の地位向上を目指しているサークルもあります。ボランティアは社会貢献度が高く、生きがいとして取り組む事ができます。フィリピンで成功している方達は趣味を活かし、経験を活かし、技術を活かし、人脈を活かしてビジネスを展開しています。しっかりとした目標と計画性を持ち、ポリシーを持続させる事が重要です。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。