フィリピンでモンキービジネス
資金ゼロから数万円で開業できるスモールビジネス、投資ビジネス、リゾートビジネス、などフィリピンのビジネスについて紹介します。

フィリピンでレンタルビジネス

2012/12/04

フィリピンでのレンタルビジネスは、本格的な投資と経営ノウハウが必要になります。簡単なレンタルビジネスには、ルームレンタル・バイクレンタルがあります。

ちょっと広めの借家を借りた場合、大家の許可があれば部屋を間貸しする事ができます。私が初めて借りた借家は、リビング・キッチン・マスタールーム・ゲストルームx3CR&シャワーx3で、駐車スペースと広い庭がありました。月額5000ペソ(1万円)は、日本で考えられない安さです。当時6歳の娘の語学や遊び相手になればと、ルームレンタルを募集してみました。ゲストルームは広く4人でもネイティブならば楽に暮らす事ができます。

条件は地元の大学に通っている女子大生限定!1ルーム1000ペソで電気、水道代込み!1部屋2人までの使用!外来者の宿泊は不可!と勝手な条件を付けましたが直ぐに2部屋が決まってしまいました。使用しない部屋を有効利用するだけで、月に2000ペソ、年間24000ペソです。2か月分の家賃と電熱費が浮いてしまいました。

バイクレンタルは、バイク5台と修理のできるスタッフ1人そして事務員1人で開業する事ができます。新品のバイクで1台6万ペソ(12万円)5台で30万ペソ土地を借りてスタッフ用の掘っ立て小屋とトイレを作るのに5万ペソ合計70万円の資金でレンタルビジネスができます。

レンタル料は1日300ペソですが、1時間50ペソの時間貸しもあります。月の稼働率が20日ならば1台6000ペソ、10ヶ月で原価償却できます。中古のバイクは更に安く新品の半額で多数あります。こちらならば、原価を償却するのに6ヶ月で済みます。

ビジネスの安全性を確保したい場合は、リゾートとの提携がお勧めです。リゾートの提携分200ペソを加算すれば、1日500ペソの貸し出しになりますが場所の借り賃とセキュリティー、そして借主の身分が保証されています。

日本人が多いエリアならば、日本の漫画やアニメ、そして音楽のレンタルショップも有望です。

私は娘が成長した時のことを考えて、ウェイディングドレスと男性用コスチューム1式そして、ティアラ、ブレスレット、ネックレス、コサージュー等を持ち込んでいます。しかし、良く考えたらずっと先のことで、箱に詰めたまま放置していました。娘の提案でフィリピンの教会とタイアップし、貸衣装として提供しています。日本のウェイディングドレスやアクセサリーは上質で人気が高く男女1式3000ペソですが好評を得ています。「後10着ほど日本から仕入れて本格的にやってみようかなあ」と娘に話したら「ドレスやアクセサリーのレンタルは、オカマの職業だよ」と言われてしまいました。「うん この際オカマになろうかなあ」と言ったら「オカマのパパじゃ恥ずかしくて学校に行けないじゃん」とキツク睨み付けられました。まだまだ、冗談が判らない年頃です。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。