選挙事務所のアルバイト体験記
選挙事務所はどんな仕事をするの?けみさんのアルバイト体験記を紹介します。

家庭教師のアルバイトで必要とされるもの

2011/11/06

家庭教師のアルバイトでは、どういったものが必要とされるのでしょうか。もちろん、ある程度の学力や知識は必要です。東大を目指している受験生を指導するには、少なくとも東大レベルの知識を知っておく必要があります。また、有名な難関大学に通っていたり、教えられる科目の幅が広い人の方が、家庭教師のアルバイトとして採用されやすいのは事実です。

しかし家庭教師のアルバイトで最も必要とされるものは、学力でも知識でもありません。そもそも家庭教師という仕事は、生徒の勉強をサポートすることです。つまり、成績が伸びるかどうか、希望の大学に合格できるかどうかは、その生徒自身が、どれだけ努力をするかにかかっているのです。

我々家庭教師は、そのサポートをする存在にしか過ぎないのです。なので、いくら教える側が、東大の入試で満点が取れるような学力があったとしても、生徒が絶対に東大に合格できるかと言うと、決してそんなことはありません。生徒自身が努力をしない限り、東大に合格することなど、絶対に無理でしょう。

このことから、家庭教師に最も必要とされるものは、生徒自身で努力して勉強できるような指導をしてあげることだと、個人的には思っています。

生徒に勉強をする楽しさや、勉強がどれほど素晴らしいものなのかを教えてあげられるような家庭教師こそが、本当のプロの家庭教師だと思っています。

さすがにアルバイトにここまで求めるのは酷かもしれませんが、少なくとも、生徒が勉強を楽しいとまでは思わなくても、自主的に勉強をするように、指導をしていくことが大切だと思います。

私自身も、生徒が勉強を嫌いになるような指導だけはしないように心がけました。残念ながら私には、生徒を難関大学に合格させるための知識や学力はありませんが、少なくとも、難関大学を目指したいと思ってもらえるように、日々指導をしてきました。

私が指導した当時高校2年の生徒が、当初は指定校推薦で系列の大学を目指していたのですが、最終的には難関私立大学を受験し合格をしたのを聞いて、とても嬉しかったです。

高校2年のときしか、その生徒は指導をしていないので、直接的に受験のサポートをしたわけではありませんし、私の指導がきっかけで難関大学を目指したわけではないかもしれませんが、私自身はとても嬉しい気持ちになりました。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。