選挙事務所のアルバイト体験記
選挙事務所はどんな仕事をするの?けみさんのアルバイト体験記を紹介します。

家庭教師のアルバイトを始めたきっかけ

2011/10/26

私は大学の1・2年次に、家庭教師のアルバイトをしていました。私が家庭教師のアルバイトを始めた1番のきっかけは、やはり時給が高いということです。正確には、家庭教師のアルバイトは時給制ではありませんが、時給に換算すると1500円以上にはなるので、非常に魅力的なアルバイトと言えます。あとは、生徒に教えることで自分の勉強にもなるので、公務員試験や資格試験の勉強にも非常に役立ちました。

正直に言うと、1人でも多くの生徒の役に立ちたいだとか、そのような素晴らしい理由で、家庭教師のアルバイトを始めたわけではありませんでした。もちろん、結果的に生徒の役に立てば、それはそれで嬉しいですが、あくまで自分第一の気持ちで家庭教師のアルバイトを始めたのです。

私が教えていた科目は英語と数学で、主に高校の基礎コースの生徒を教えていました。私は英語と数学は結構得意だったのですが、国語・理科・社会に関しては、中学レベルの知識すら危うかったのです。そのため、特定の科目だけを教えられる高校生のコースを選びました。また、私の通っている大学は中堅私大レベルだったので、高校コースの中でも、難関大学を目指しているような生徒は担当させてもらえず、主に定期試験や、大学受験の基礎固めを目的とした、基礎コースの生徒を担当していました。

そもそも家庭教師や塾講師などのアルバイトは、ある程度レベルの高い大学(関東なら明治大学、関西なら関西大学が最低ライン)に通わないと、なかなか採用されないことが多く、中堅私大に通っている私だと、当初は家庭教師のアルバイトなんて無理だと思っていたのです。

しかし、私の通っている大学の周囲には、結構家庭教師や塾講師のアルバイトをいている人が多く、その人たちに実際に話を聞いてみると、中堅私大レベルでも、十分に家庭教師や、塾講師のアルバイトができると教えてもらったのです。それを聞いて私も、家庭教師のアルバイトをしてみようかと思い、見事に採用され、無事に家庭教師のアルバイトを行うことができたのです。

[an error occurred while processing this directive]
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。