選挙事務所のアルバイト体験記
選挙事務所はどんな仕事をするの?けみさんのアルバイト体験記を紹介します。

家庭教師のアルバイトをして良かったこと

2011/11/01

家庭教師のアルバイトをして良かったことは、数多くあります。やはり家庭教師のアルバイトは、時給が良かったので、すぐにたくさんのお金が溜まりました。旅行好きな私にとっては、旅行で費やすお金はかなり多かったので、家庭教師のアルバイトは、旅行の資金を稼ぐ上で非常に役立ちました。

また、生徒に指導をすることは、自分にとっても大きな勉強となります。知識面でもそうですが、指導する難しさを学んだことや、生徒とどのようにコミュニケーションを取ればいいのか、自分なりに試行錯誤しながら工夫したことも、大きな勉強になったと思います。

あとは、私は夜の時間に指導をしていることが多かったので、生徒の親御さんから頻繁に夕飯をご馳走になったりしたので、それも家庭教師をして良かったことの1つです(笑)

ただ今思えば、家庭教師のアルバイトをして一番良かったことは、生徒の役に立てたということだと思います。頭がいいわけでのなければ、教えることが上手いわけでもない私が、生徒の学力向上に貢献できたことが、何より良かったことだと思います。

生徒の期末試験の点数が50点もアップしたり、模擬試験の成績が上昇したのを見ると、自分が教えたことは決して無駄ではなかったと、とても嬉しい気持ちになりました。

最初の記事にも書きましたが、私はあくまで自分自身のために家庭教師のアルバイトを始めたのであって、生徒の役に立ちたいという気持ちは、全くありませんでした。

しかし、家庭教師のアルバイトを続けていくうちに、自分の指導で生徒の学力が伸びていることが分かり(もちろん生徒自身の努力があってこそですが)、家庭教師という仕事の素晴らしさを知ったのです。

家庭教師に限らず、どのような仕事でも、何かしら人の役に立つものですが、家庭教師のアルバイトをしたことにより、人の役に立つことが、どれだけ素晴らしいことなのか、それを理解できたことが、1番の良かった点だと思います。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。