旦那様はアメリカ人
食生活の大ギャップ、価値観の違い、言葉の壁など、アメリカ人の旦那様との面白い話を紹介します。

アメリカ式!一緒にいる時間の過ごし方

2015/09/09

日本では、夕食は家族みんなでテーブルを囲い、食後にはテレビ番組などを家族で楽しむ家庭が多いように思います。私はそんな家庭で育ちましたが、アメリカ人の主人にはそのような習慣は大変珍しいようで、日本で生活していた時には、毎日家族みんなで食事を摂る事に驚いていました。

アメリカの主人が育った家庭では、家族が揃って食事を摂るのは感謝祭やクリスマスの時くらいで、普段は自由に自分の好きな時間に好きなものを食べていたそうです。そんな事もありアメリカに引っ越してからは、私たちもアメリカ式に比較的自由に食事をしています。

朝は野菜やフルーツのスムージーを飲み、お昼ご飯は主人に作ってあげるものの、食べる時間は別々に食べています。夕食も私は17時くらいに早々頂き、主人は仕事から帰宅してから好きな時間に食べています。それでも一応一緒にダイニングテーブルに座り、お互いどんな一日だったかを話し合います。それだけは、とても大切なことだと思っています。お互いの一日の経験をシェアし合う事がとても大切だと考えています。ここで日本であれば、テレビ番組を一緒に楽しむところでしょうが、私たちはテレビの契約を一切していませんので、テレビは見ません。ニュースなどはインターネットで楽しみます。若いカップルのちょっとした節約法でもあるのです。

テレビを観ない代わりに、私たちは毎晩あることをします。それは、インターネットの動画サイトで映画を楽しむことなのです。アメリカでは有名はPopcorn Timeという動画サイトがあるのですが、名前がとてもユニークですよね!映画を観ながらポップコーンはこの国の定番ですから、毎日電子レンジでチンすれば簡単にできてしまう本格ポップコーンをつまみながら映画を楽しんでいます。この動画サイトの良い点は、映画だけではなくテレビドラマも楽しめる事なのです。勿論日本語字幕の選択肢も多いのですよ。お気に入りのドラマを見つけて夫婦二人で楽しめば、共通の話題も増え、ドキドキワクワク感を二人揃って楽しめるので本当にお勧めです。

こんな風にして私たち夫婦は、毎晩夫婦の時間を楽しんでいるのです。皆さんは何をして過ごしていますか?

今日も皆さんにとって素敵な夜になるといいですね。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。