旦那様はアメリカ人

食生活の大ギャップ、価値観の違い、言葉の壁など、アメリカ人の旦那様との面白い話を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 仰天!食生活の大ギャップ

    国際結婚をして早3年が過ぎますが、私の主人はアメリカ人です。アメリカ人と一言で言っても、ご存知の通り、この国では多様な人種がミックスされています。 アメリカ人と聞くと食生活のイメージはどうでしょうか?…

  2. 甘え上手・甘えさせ上手

    私は一般的な女性よりも、恋愛経験が豊富といっても過言ではないかもしれません。今迄に色々なタイプの男性とお付き合いをさせていただきました。そんな中で女性がとても魅力的に感じる男性、いわゆる「モテ男」君…

  3. ワオ!さすがアメリカ、挨拶のギャップ

    日本でも外国人と交流をする機会が沢山ありますが、その時に一番戸惑うのが挨拶です。最近では、日本でもハンドシェイクをして挨拶をするのが当たり前になってきましたが、一昔前まではハンドシェイクよりも…

  4. マザーコンプレックス?!

    日本では、母親に対して過度な愛着を持っている男性の事を、マザコンと称することがありますね。女性がとても嫌がるタイプが、このマザコン男であると言われています。 私もマザコンな男性は苦手でした。結婚してか…

  5. これが言葉の壁というものなのか。

    国際結婚をしているご夫婦であれば、またはパートナーに外国人を持つ人であれば誰でも経験するのが、この言葉の壁です。私も、コミュニケーションに関してはとても苦労してきましたし、結婚4年目の今になっても…

  6. 出会いは現代的

    国際結婚をしていると必ず聞かれるのが、「お二人の出会いは?」という質問です。正直言うと、一番聞かれたくない質問がこれなのです。良くロマンティックな出会いを耳にします。「ハワイに旅行中に出会ったの。」…

  7. 一番の難関?!両親への挨拶

    国際結婚をするに当たって一番気になるのが、やはりご両親の反応ではないでしょうか。少なくとも私たちにとってはそうでした。 アメリカ人の彼の方のご両親にとっては、元々人種がミックスされたアメリカですから…

  8. 受け入れられない旦那様のあの習慣

    旦那様が外国人だと文化や生活の違いは当たり前ですが、私が旦那に対して「ちょっとこれは・・・」というものをご紹介しますね。 1.ベッドに靴下を履いたまま入ってくる。 土足文化のアメリカですが、現在の住まいで…

  9. まるでセレブ?!日本の結婚式

    近年、日本での結婚式は様々な進化を遂げているように思います。カップルの趣味やイメージに合わせた様々なスタイルの結婚式を目にします。挙式と披露宴を設ける王道スタイルも、レストランウエディングや、別荘を貸…

  10. 旦那のお気に入り!日本のアレ

    国際結婚をして3年間は日本に住んでいた私たちですが、主人が大好きだった日本ならではのアレがあるのです。何だと思いますか? ある日、近所のドラックストアに行った時のことでした。店に入るとすぐに沢山の店員…

  11. 旦那様は大学生?!

    はい、そうです。実は、私の主人は大学生なのです。「え?いくつなの?」と思われる方が殆どだと思います。実際に、「旦那は大学生で・・」なんていう話をすると、決まって聞かれるのが年齢のクエスチョンです。…

  12. 最大難関、アメリカ移民ビザ

    よく皆さんが勘違いされているのが、国際結婚をすれば誰でも外国に住めると言う事。近頃外国に憧れて、外国人と結婚したがる女性の話を良く耳にしますが、結婚したからと言って外国に簡単に住める、決してそんな事…

  13. 旦那の好きな日本語

    外国人で結構日本語マニアな方っていらっしゃいますよね。日本人よりも日本語が堪能な、いわゆる語学マニアな外国人をテレビで何度か見た事があります。 私の主人はと言うと、それほど語学マニアでもないのですが…

  14. アメリカでも日本のアレにこだわる旦那様

    日本で生活していた時には、毎日私は主人のお弁当作りを努めました。『アメリカ人のお弁当ってどんななの?』という質問をよく受けますが、私の場合、卵やチキン、サンドイッチや焼きそばなどを持たせていました…

  15. ちょっと変わった主人の上司

    アメリカへ到着すると分かるかと思いますが、到着空港からもう既に職員の態度がアメリカと日本では大きく異なりますよね。アメリカでは、お菓子を食べながら仕事をしたり、日本の様にプロフェッショナルな態度が…

  16. 大好き!ポットラック

    ポットラック皆さん、ポットラックをご存知ですか?アメリカに来て、私はこのポットラックの虜になってしまいました。 ポットラックとは、いわゆるパーティーなどの席で一人一人が何か一品食べ物を持ち寄るスタイルのことです…

  17. アメリカの素敵すぎるアパート

    日本からアメリカへ引っ越して来てから、まずスタートさせたのが住まい探しでした。日本のように仲介会社を通すのではなく、直接アパートに行って部屋を確認するのがアメリカでは多い様です。私たちも勿論その…

  18. 旦那様のコンプレックス

    人間誰にでも身体のコンプレックスはあるとは言っても、私の主人が持つコンプレックスには、少々腹が立ってしまうのでした。それは、何だと思いますか? 外国人と言えば、日本人とはかけ離れた彫りの深い顔立ちや…

  19. 思わず喝を入れたくなる?!旦那様の嫌いな食べ物

    国際結婚ですので、食文化の違いは当たり前ですね。食文化の違いで苦労されているカップルも多いのではないでしょうか。私も食文化の違いに関しては、何度が紹介させて頂いていますが、今回は旦那様の大嫌いな…

  20. 日本にはない?!究極のデートスポット「ドライブインシアター」

    アメリカに引っ越して来て、"これは、日本には無い!"と感激したデートスポットがあります。日本で暮らしていた時のデートはというと、映画や食事に行く事が定番でした。アメリカでのデートは、もっと大自然を満喫…

  21. さすがアメリカ!職場のおかしいお菓子事情

    主人は日本で暮らしていた時、よく職場でからかわれていたそうなんです。何故かっていうと、「早弁をするから」なのです。 日本の職場では、殆どの場合に休憩時間や、お昼休みが設けてありますね。お昼の休憩の…

  22. まるで映画の世界?!

    私の住んでいるアパートでは、黒人さんのコミュニティーが殆どです。私自身、人種差別的な感覚は全く持っていませんが、それにしても黒人さんは迫力があり、一見アジア人のわたしたちから見ると少し怖い印象があり…

  23. 毎週恒例!旦那様と私のビッグな楽しみ

    私がアメリカに引っ越してきてから、毎週恒例にしていることがあります。何だと思いますか? それは、『週末ブッフェ』です。 アメリカでブッフェを体験されたことのある方は分かるかと思いますが、アメリカの…

  24. オーマイガッドな至福の時

    本場アメリカのアイスクリーム女性であれば、どなたでもデザートが大好きですよね。日本でも最近はアメリカのデザートが大流行し、パンケーキや、ドーナツ、カップケーキなどが注目を集めていますね。アメリカに住んでいると、日本の女性たちが…

  25. 旦那様の変わった趣味

    イグアナのバディーちゃん私の旦那様、実は変わった趣味をお持ちなのです。普通の人からしたらギョッとしてしまう様な事で、周りからは良く警戒されます。さて、何でしょうか?ヒントは、動物の何かが大好きなのです。さて、もう分かりました…

  26. ブラックフライデー

    皆さん、アメリカでは感謝祭(サンクスギビング)というお祭りがあるのをご存知ですか?感謝際は毎年11月の第四木曜日に行われるお祭りで、日本でいうお正月のように沢山の人が実家に帰り、家族と食事を楽しみます…

  27. アメリカファッション事情

    ファストファッションでブームになった、H&MやForever21など、日本でも安くて最新の流行を取り入れたファッション店が多く人気を集めていますね。もちろんアメリカでも、H&Mなどは、世代や性別を問わずに大人気…

  28. アメリカ式!一緒にいる時間の過ごし方

    日本では、夕食は家族みんなでテーブルを囲い、食後にはテレビ番組などを家族で楽しむ家庭が多いように思います。私はそんな家庭で育ちましたが、アメリカ人の主人にはそのような習慣は大変珍しいようで、日本で…

  29. 私たちのデートの助っ人○○○?!

    皆さん、デートはしていますか?また、デートではどんな事をしますか? リレーションシップも時が経つにつれ、マンネリ化してしまったり、デートのアイディアにも底がつき、せいぜい食事に行く事くらいがデートの…

ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO
妊娠・出産・育児