旦那様はアメリカ人
食生活の大ギャップ、価値観の違い、言葉の壁など、アメリカ人の旦那様との面白い話を紹介します。

オーマイガッドな至福の時

2015/08/21

本場アメリカのアイスクリームん

本場アメリカのアイスクリーム

女性であれば、どなたでもデザートが大好きですよね。日本でも最近はアメリカのデザートが大流行し、パンケーキや、ドーナツ、カップケーキなどが注目を集めていますね。アメリカに住んでいると、日本の女性たちが羨むようなとっても可愛いデザートを食べられる機会が沢山あります。見た目がユニークでキュートなのが、アメリカらしくて大好きです。その中でも私のお気に入りが・・・・

「アイスクリーム」です!『日本にもアイスクリームはあるよ~』と思われるかと思います。確かにサーティーワンや、コールドストーンなどは日本にも進出し、皆さん大好きですよね。ですが、本場アメリカのアイスクリーム屋さんは半端ないのです。

何が半端ないかというと、まずそのボリュームですね。パフェグラスに山盛りにアイスを盛ったり、大きなお皿にまさにマウンテンを作り提供するアイスクリーム屋さんが人気を集めています。勿論一人前でその量です。私も始めは一人前を食べる事が出来ずに、いつも持ち帰りをしていました。アメリカでは、ほとんど全てのレストランでCan I have a box? と聞けばテイクアウト用の箱をくれますので、そこに残したものを入れて持ち帰れます。アイスクリーム屋さんでは、いつも完食できずに持ち帰りをお願いしていたのですが、そんな私も近頃は一人前完食できるようになったのです!WOW! と、主人もアメリカ色に染まる私を見て嬉しそうです。

アメリカでは、アイスクリーム専門レストランがあります。私がよく行く所では、夜の11時まで営業していますが、いつ行ってもカップルや家族連れ、学生同士などで賑わいを見せ満席になっています。メニューも豊富で、好きなトッピングなどが選べますが、アメリカではアイスクリームを食べる時にある特徴的なことをします。何だと思いますか?私もそれ無しでは食べた気になれない程です。

それは、ホイップクリームとソースを甘いアイスにたっぷりとかける事です。ソースは、チョコレート、カラメル、マシュマロソース、ラズベリーソースなど、お店によって様々です。なかでも、チョコレートファッジといって、チョコレートを熱々にした温かい濃厚なソースが人気で、冷たいアイスクリームとの相性が抜群なのです。アイスクリームのフレイバーが分からなくなるくらいにたっぷりとソースをかけて食べるのがアメリカ流です。カロリーは勿論高いですが、3食抜いてでも食べたい癖になる味なのですよ。

最近は、フローズンヨーグルトという無脂肪でカロリーの控えめなアイスも非常に人気で、日本でも注目を集めていますね。無脂肪や、低脂肪、シュガーフリーなど、フレイバーも豊富でダイエットしながらでも楽しめるのが人気の秘密です。そこにイチゴやバナナなどのフレッシュフルーツやナッツなどをトッピングできるのも、女性には嬉しいですよね。

アイスクリームを楽しむ瞬間は、まさに私にとってOH MY GODと叫んでしまいそうになる至福の瞬間なのでした。

皆さんも一度お試しあれ!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。