旦那様はアメリカ人
食生活の大ギャップ、価値観の違い、言葉の壁など、アメリカ人の旦那様との面白い話を紹介します。

ブラックフライデー

2015/09/01

皆さん、アメリカでは感謝祭(サンクスギビング)というお祭りがあるのをご存知ですか?感謝際は毎年11月の第四木曜日に行われるお祭りで、日本でいうお正月のように沢山の人が実家に帰り、家族と食事を楽しみます。元々は収穫を喜んだり、神様への感謝の気持ちを捧げるためのお祭りであったとされています。現在では、クリスマスと並ぶくらい大きなお祭りで、アメリカ中が大盛り上がりします。

感謝祭での定番は、ご存知の通り七面鳥の丸焼きです。主人は七面鳥が大好きですので、思う存分にジューシーな七面鳥を食べられるこの日は、とても嬉しそうです。クランベリーソースという甘いソースや、グレービーソースをかけて食べるのが主流です。ですが、ベジタリアンな私にとっては、お料理はそれほど楽しみではなく、その次の日に行われる大イベントに胸を膨らませているのです。

それが、『ブラックフライデー』です。感謝祭後の次の金曜日をこう呼ぶのですが、女性には嬉しいホリデーシーズンの大セールが開催される日なのです。だいたい金曜日になると同時の深夜12時頃デパートが開き、多くの人の波が押し寄せます。人混みが苦手な方にとっては少々厳しいかもしれませんが、クリスマスプレゼントを格安にゲットするには、又とない大チャンスなのです。商品は、50パーセントオフから80パーセントオフ以上までになり、日本の初売り出しのような雰囲気です。

ですが、このブラックフライデー・・・・恐怖のフライデーでもあるのです。なんと、毎年死人が出てしまうのですね。必ずと言っていいほど死人が出ます。理由は商品の争奪戦で押し合いになるためだとか・・・。人間の欲を剥き出しにして、皆さん大暴れする様子が日本のテレビでも紹介されていました。

私は、そこまでクレイジーに争奪戦を繰り広げるわけではありませんが、お目当ての商品は一週間ほど前から事前調査します。そうすれば、アメリカの大きなデパートで人に揉まれることもなく、時間も短縮できます。付き合わされる主人は大変そうですが、主人には七面鳥、私にはショッピングということで、感謝祭には色んな意味でお互いに感謝し合うのでした。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。