FX体験記
みんなはどうなの?FXの成功談、失敗談、おすすめ本など、聞いてみたかった投資の話。

FX取引で為になった本(中級者向け)

2010/05/02

FX取引を始めると、やはり各国の通貨について深掘りをして得意な通貨を見つけていくことになると思います。米ドルだったり、ユーロだったり、豪ドルだったり・・人によって得意な通貨は違います。それは、相性というよりその人がどれだけその通貨に対して詳しいかによって得意かそうでないかが分かれているのだと思います。

そこで、外国為替により詳しくなるためには、より多くの情報を入手して、その中からトレードに役立つ部分を利用していくことが大事だと考えます。私はFX関係の本をたくさん読んできました。その中で特に役に立ったな、読んで為になったなという本をいくつかご紹介します。

外国為替はこう動く
amazon.co.jpで詳細を見る


この書籍は第1章から第6章までの構成になっており、長期相場の読み方や米ドル凋落の可能性、ユーロの台頭、高金利通貨の相場観、人民元の将来性、オイルマネーの動きの予測など、現在の外国為替のトレンドを一通り学ぶのに適した構成となっています。文章はやや固めで苦手な読者もいるかもしれませんが、その点曖昧な表現は少なく、確実に外国為替に対する理解は深まります。

外国人投資家の視点


日本人がFX取引を行う上で、国内証券市場における外国人投資家の動きを把握することはとても重要です。なぜなら、彼らは国内市場に投資する際には外貨を日本円に建てて投資をするからです。彼ら外国人投資家のポジションの動きによって、実需の売買が為替の世界で発生するわけです。そのような外国人投資家の視点を、この書籍はわかりやすく紹介しています。外国人投資家の視点を学ぶことで、外国為替の相場観を磨けるのではないかということですね。

私は、これらの本を読んで外国為替の相場観を磨き、様々な要因が絡み合う外国為替の相場を予測する努力をしています。時には失敗し、損失を出すことがありますが、その時は値動きの要因となった出来事を調査して、次の投資へ役立てています。

関連記事
ライタープロフィール

ラビット/男性/年齢:20代/神奈川県在住、季節のデザートが好きな20代男性です。よくスイーツ系男子って言われます。でも本当は草食系です。最近はヨガに関心があります。歪んだ骨盤を治したいのです。