FX体験記
みんなはどうなの?FXの成功談、失敗談、おすすめ本など、聞いてみたかった投資の話。

FX成功体験、携帯で利益確定

2010/04/13

携帯から売買が出来るようになったのも最近のFX取引を便利にした要因の1つだと思います。私は主にPCからFX取引を行っているのですが、やはり値動きが気になるので、こまめに携帯で値段の確認をしています。特に、ポジションを持ったばかりの時は、大きく損失を出すケースも多いため、なおさらこまめに確認しています。

私の場合、目標とする利益額を決めて取引をすることが多いので、目標利益額に指値をすることが多いのですが、ちょっと目標に届かないあたりまで価格が上昇して、目標に届かないまま下落するケースなどもあり、値段の確認を怠ると、時に売り時を逃すばかりでなく、損失を被るケースもあります。

そこで、携帯を利用して反対売買をするようになりました。特に日中の仕事をしている時間帯、あるいは、夜間に外出をしている場合などです。レバレッジを効かせた取引は、利益も損失も大きくなりやすいので、利益が出ているうちに確定することはとても重要です。主に携帯から反対売買した場合は、通信環境が悪い場合もあるので、即断するケースが多く、結果的に良い判断をすることが出来ます。

米ドルやポンド、ユーロなどの通貨は高金利通貨ではありませんが、流動性があり、ボラティリティが高いため、細かな売買が有効です。このような通貨のポジションを持っている場合は、特に気をつけて値段を確認することになります。また、ポジションが損失を出している場合などにも、携帯からの取引は有効です。利益が出ていたのに、下落し始めて損失が出始めた場合など、長期保有する目的出ないポジションは諦めて手仕舞うことが大事です。携帯で値段の確認が出来ないと、損失が出始めた時に手仕舞うことが出来ないばかりか、損失を拡大させて今後の取引に支障をきたすことになります。

私は、利益確定に携帯を使うようになってから、勝率が上がり、収支が改善しました。というのも、勝っているうちに辞める習慣が付いたからだと思います。この習慣を守りながら、今後の取引を行っていきたいと考えております。

投資時期 2009年4月〜2010年4月
投資期間 11ヶ月
金額の経緯 100万円→300万円

関連記事
ライタープロフィール

ラビット/男性/年齢:20代/神奈川県在住、季節のデザートが好きな20代男性です。よくスイーツ系男子って言われます。でも本当は草食系です。最近はヨガに関心があります。歪んだ骨盤を治したいのです。