FX体験記
みんなはどうなの?FXの成功談、失敗談、おすすめ本など、聞いてみたかった投資の話。

FX取引で為になった本(初級者向け)

2010/05/02

これからFXを始めようと思っている方、あるいは始めたばかりの方は自分のお金をむやみに失わないためにFX入門系の書籍を本屋で手に取ったり、WEBサイトを検索したりしていることと思います。最近は色々な手段で情報が手に入りますし、本屋に行けば目に付いたタイトルの本を手に取ってパラパラと眺めてこれは読みやすそうだという本を買えばいいと思います。私も同様に本屋さんでFX関係の本を数冊購入しました。その中で特に初心者向けの本をご紹介します。

図解入門ビジネス 外国為替の基本とカラクリがよーくわかる本―相場変動の仕組みと外為市場の基礎 (How‐nual Business Guide Book)
amazon.co.jpで詳細を見る


この本は秀和システム社が図解入門ビジネスとしてシリーズ化されている本です。FXと関わりの深い外国為替の基本と仕組みが図解でわかりやすく書かれています。

FX取引では、口座を開設しているFX業者との取引、あるいはFX業者経由で外国為替市場へ外貨を売買することで利益を出しますので、自分が発注した注文がどのように相手側へ伝わっているかを理解する上でとても大切です。

この本で以下の内容を学ぶことが出来ます。

第1章:外国為替の基本外国為替とは何かについて書かれています。また、レートの表示方法や取引に携わる人々の役割について書かれています。

第2章:スポットマーケット(直物市場)ニュースキャスターが「現在の為替相場の動きです。」なんていう時に提示されるのがこのスポットマーケットでのレートです。

第3章:フォワードマーケット(先物市場)証券市場のみならず、為替の市場にも先物市場があります。レートの決まり方についてわかりやすく解説されています。

第4章:世界の通貨FX取引の対象となる各国の通貨の紹介と、対円レートの算出方法が解説されています。

第5章:外国為替市場の参加者外国為替市場の参加者の代表、輸出業者、輸入業者、銀行のディーラー、ファンドマネージャー、投資信託の取引事情が解説されています。

第6章:外国為替市場この章は外国為替市場を深掘りして説明しています。主に3大市場と仲値のつき方が紹介されています。

第7章:市場介入中央銀行が為替レートを一定の水準にするために通貨を売買することです。「外国為替平衡操作」と呼びます。みたいなことが書かれています。

第8章:通貨オプション取引通貨オプション取引とは「通貨を売買する権利」を売買する取引です。主にオプション取引の基本を解説しています。

第9章:外国為替相場の読み方為替レートの動き方を予想するにあたって、様々な情報の捉え方が紹介されています。

私は、この本を読んで外国為替相場を勉強し、専門用語や市場のルールなどを理解しました。この本で得た情報を使って、今でも自分がポジションを保有する時の判断にも使っています。

関連記事
ライタープロフィール

ラビット/男性/年齢:20代/神奈川県在住、季節のデザートが好きな20代男性です。よくスイーツ系男子って言われます。でも本当は草食系です。最近はヨガに関心があります。歪んだ骨盤を治したいのです。