FX体験記
みんなはどうなの?FXの成功談、失敗談、おすすめ本など、聞いてみたかった投資の話。

FX失敗体験、強制決済の恐怖

2010/04/13

FX取引をやっていて、一番味わいたくないのが証拠金不足の強制決済ですよね。私も数度の強制決済を経験していますが、毎回もうFXヤメようって気持ちになります。本当にね、ごっそり持っていかれるんですよね。50万円とか100万円とか。そもそも証拠金が不足するような事態になる前にロスカットしておきなさいよって話だと思いますが、ついつい、ポジションを積み上げてしまっている場合などにこういうことが起きます。

相場が下落している時にリバウンドを信じてナンピン買いを続けた時とか、相場が激しく動いている時にポジションを取ってしまうとか、とにかくお腹いっぱいポジションを持ってしまった時に悲劇はやって来ます。

一瞬で決済されるときもあれば、ずるずると下がりながら到達する場合もあって、いずれも投資家に与えるショックは大きいものがあります。

一瞬で決済される場合は、例えばギリシャ経済が破綻しそうだとか、ドバイの債務がデフォルトしそうだとか、アメリカのビルに飛行機が突っ込んだとか、そういう国際情勢が急変したニュースが飛び込んで来た時など。ものの1分で1円とか2円とか動きます。1万通貨単位のポジションを持っていれば、1円動けば1万円動きますから、50倍のレバレッジをかけていれば1万通貨単位のポジションを持つのにおよそ2万円必要なので、半分になってしまいます。2円動けば2万円動きますから、証拠金が無くなる危険性が極めて高くなります。

私の場合、ドバイの債務がデフォルトしそうになった昨年の末、高金利通貨を保有していたのですが、こういうショックが起きた場合、大抵円高に動くことが多く、その時も1円以上の変動がありました。ちょうどその時は新しい口座を開設したばかりで、その口座に入れていた資金で高金利通貨を購入したばかりでした。残念ながら、作ったばかりの口座で買った高金利通貨はまもなく強制決済されてしまいました。この口座は、縁起の悪い口座という印象も持ってしまったため、現在はまったく使われていません。

投資時期 2009年11月
投資期間 1ヶ月
金額の経緯 10万円→1万円

関連記事
ライタープロフィール

ラビット/男性/年齢:20代/神奈川県在住、季節のデザートが好きな20代男性です。よくスイーツ系男子って言われます。でも本当は草食系です。最近はヨガに関心があります。歪んだ骨盤を治したいのです。