FX体験記
みんなはどうなの?FXの成功談、失敗談、おすすめ本など、聞いてみたかった投資の話。

FX成功体験、豪ドルで液晶テレビ買いました。

2010/03/7

いやー、FXって本当、いいもんですよね。

なんだかんだ言ったって、せっかく超低金利通貨の円を使ってる日本に住んでるんだから、高金利の外貨を買わないと損っていうもんです。特に、リーマンショックで下がりに下がった高金利通貨たちは、今思えばかなりのバーゲンセールでしたよね。

時期はリーマンショックより少し後になりますが、私が美味しい思いをしたのは2009年10月の豪ドルの政策金利が市場の予想に反して引き上げられた時です。基本的に細かい売買が苦手な私は、とりあえず高金利通貨を買って、しばらく放置する手法でやってます。

なので、高金利通貨を安く仕込めるタイミングばかり探しています。その時も豪ドル安くならないかなーっていつも使ってるFX業者のチャートを見てたんですよ。リーマンショックの安値と比べて安くなるタイミングを探していたので当時の値段はそんなに安いとは思ってなくて、買うにはちょっと高いかなー程度に思ってました。ところがいきなり豪ドルが急騰して、なんだ?って思って投資情報を検索したら政策金利が予想外に引き上げられてるじゃないですかっ!「うおぉ、キタコレw」って感じで数単位の豪ドルを衝動買い、しかもロスカットの設定なしでw
経験上、高金利通貨の金利引き上げが予想外に行われた時は、長期的な上昇が見込めるもんなんですよ。

なんでって、高金利がより高金利になるから。 高金利通貨を仕込んでる人は、価格帯が危険水域から上に抜け出した高金利通貨を売ろうとは思いません。スワップをたくさん積み上げたいと感じるものなんです。なのでしばらく急落することはないなとふんで、すぐに仕込みました。結果は予想通りに長期的な上昇を見せて、まずはレバレッジ50倍のロングポジションが2倍の値段になり、さらに上昇する気配をみせていましたが、ちょうど我が家では地デジ対応した液晶テレビを購入する計画があり、どうしても年内に欲しかったので泣く泣くそのポジションを手仕舞い。その利益で液晶テレビのREGZAを購入いたしました。

個人投資家の売り時なんて、大体こんなもんですよねw
利益の出てるポジションは、必要に応じて手仕舞うのが個人投資家の最適な手法です、なんちゃって。

投資時期 2009年10月
投資期間 1ヶ月
金額の経緯 30万円→90万円

関連記事
ライタープロフィール

ラビット/男性/年齢:20代/神奈川県在住、季節のデザートが好きな20代男性です。よくスイーツ系男子って言われます。でも本当は草食系です。最近はヨガに関心があります。歪んだ骨盤を治したいのです。