社会福祉士の資格を取得する方法
けみさんの社会福祉士の資格を取得する方法を紹介します。

社会福祉士受験資格を取得するために

2015/01/07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社会福祉士の受験資格を取得するためにはいくつもの方法があります。私は普通の4年制大学を卒業したので社会福祉士の受験資格を持ち合わせていませんでした。そのため社会福祉士養成施設に通うことにしました。通信制の社会福祉士養成施設なので2年近くかかってしまいましたが。

自分の住んでる地域に昼間通うことのできる養成施設があればたぶんすぐにでも通っていたとは思うのですが、あいにく私の住んでいる地域には昼間に通うことのできる養成施設はありませんでした。通学に2時間近く掛ければ何とか昼間に通うこともできたのですが、それも面倒だなとおもい断念。調べると通信制があることが判明。2年近くかかっても通学に2時間かけるよりはマシかなと思い、通信制に入学しました。周りの友人たちは今からまた勉強するの〜と驚いていましたが。手に職をつけておきたい、いざという時に困らないようにしておきたいという気持ちが強かったので資格を取得するために養成施設に入りました。

かなり暇な時間を持てあましていたので初めは楽しく勉強が出来ましたね。久しぶりに勉強することで燃えていたのかな。でも飽き証の私の本来の姿が徐々に顔を出し始め途中で面倒くさくなりかけたことも。別に社会福祉士の資格を持っていなくても困ることはないし、途中でやめても誰に叱られることもないしな・・・なんて考えていました。そんなときに社会福祉士資格を取得して病院で働いている友人が連絡をとってきて、勉強頑張ってる?なんて聞いてくる。彼女からの連絡がある時は大抵私が勉強を投げ出したい気持ちになっている時だったので、随分助けられましたね。負けず嫌いの私は彼女に対して辞めたい・・なんて言えず。頑張ってるよ!といつも強がっていましたが。

同じことを目指している仲間がいれば勉強にも身が入りますよね。私には友人を目標にする気持ちがあったから頑張れたのかなと思っています。

関連記事
ライタープロフィール

けみさん/女性/年齢:40代/岡山県在住/子供二人の母、大学時代に塾講師を経験そのまま就職するが、公務員試験に挑戦。地方公務員となるが二人目を妊娠し退職。大学時代にアルバイトをしていた塾で再び塾講師に。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO