ディナーショウの裏舞台
「ディナーショウの魅力と感動」「ディナーショウの企画&立案」「出演者の選定」「会場設定」「下準備」「進行構成」などディナーショウの裏舞台を紹介します。

ディナーショウのマナーとエチケット

2014/02/12

ディナーショウは限られた客席しかなく、ステイタスとゴージャスな雰囲気を持っています。円卓のディナー様式を取り入れた食事にはマナーがあり、ショウを楽しむルールもあります。来場者としての衣装、アクセサリー、化粧、飲食、観賞のマナーとエチケットに就いて書きます。

1、ディナーショウの服装とアクセサリーに就いて
ディナーショウに着ていく服装はフォーマルウェアが基本ですが、礼服とは少し違います。結婚式やレセプションに着用するタキシードではなく、一般的なフォーマルになります。

男性は背広にネクタイ、女性はドレス等が基本であり、ジーンズ・スポーツウエア・リゾートウエアは、好ましくありません。一番判りやすく説明すると、礼服以外で結婚式に参列する服装と考えてください。私の場合は、ジーンズや短パン、Tシャツの方は入場制限させていただき、夏場でもサンダル履きは入場させません。セレブのパーティーとして相応しい服装を心がけましょう。

2、ディナーショウの化粧とアクセサリーに就いて
ディナーショウのメイクアップは自由ですが、香水はオードトワレよりもオードパルファンの方が周囲に優しいと思います。また、ディーナータイムは料理の邪魔になるような香水を避けるようにしましょう。

アクセサリーも自由ですが、全て個人責任になります。せっかくのディナーショウですから、精一杯のオシャレを楽しんでください。

3、ディナーショウの会食に就いて
ディナーショウの会食マナーは皆さん心掛けていると思いますが、アルコールが入ると声が大きくなる場合があり要注意です。エレガントに楽しい会話をするコツは、控え目で小声が基本です。私が気になる方は、食事と会話が混ざってフォークやナイフを持ちながら話をする人です。会話を楽しむ時は、フォークやナイフを置いてからにしましょう。

4、赤ちゃんや子供の同伴に就いて
原則的に赤ちゃんの同伴はできませんし、アルコールを伴う席に未成年者も入場できません。私の場合は、赤ちゃんや小さな子供がいてもショウを楽しめるように、会場の隣に部屋を確保し、臨時の託児所を設営しました。しかし、全てではないので事前に問い合わせる必要があります。

5、その他のマナーとエチケット
今まで主催したディナーショウで困った事は、赤ちゃんがショウの途中で泣き出し、歌手が場を取り繕ってくれましたが白けてしまいました。子供がショウの途中で走り回り、両親が顰蹙をかったこともあります。

また、飲みすぎて酩酊しステージに上がろうとするお客さんや、イビキをかいて寝ている方、携帯電話で話している方も迷惑です。ショウタイムで一番雰囲気の良い場面に携帯の着信音が流れると最悪ですね。携帯はバイブモードにし、会場の外で使用しましょう。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。