ディナーショウの裏舞台
「ディナーショウの魅力と感動」「ディナーショウの企画&立案」「出演者の選定」「会場設定」「下準備」「進行構成」などディナーショウの裏舞台を紹介します。

ディナーショウの下準備

2014/02/05

ディナーショウの出演者と日時が決まり、会場を押さえる事ができれば早々準備に掛かります。ディナーショウは、開催日から逆に計算すると準備に2ヶ月掛かります。

一番初めにすることは、ポスターとチケットを製作する事です。歌手の事務所から宣伝用の資料を送付してもらい、大型のポスターを500枚印刷します。チケットには連番と裏に印判を押し、販売する担当者や預ける店舗ごとに記録しておきます。

ポスターを貼るには、市の屋外広告物と警察の許可が必要になりますが、電信柱や壁にディナーショウのポスターを貼っても品位を下げるだけです。有名百貨店やショッピングモール、旅行会社、ホテル、レストラン、クラブ等に貼ります。

次にチケットの販売に着手しますが、その前にスポンサーを獲得します。私の場合は、大手航空会社や有名化粧品会社に許可を取り、名前だけ借用します。チケットに、後援J○L 資○堂と記述されているだけでも、イメージアップするのです。

ポスターとチケットの手配が完了すると、当日の公演に対する準備に取り掛かります。先ずは司会者を確保し簡単な打ち合わせを行ないますが、ギャラは5万が相場です。ショウの良し悪しは司会者で決まる事もあり、私は専属の司会者を3人抱えていました。音響と照明も20年以上付き合いがあり、阿吽の呼吸でOKしてくれます。

一番やっかいなのが、前座で歌ってくれる地元の歌手探しです。実力と人気があっても、ディナーショウのチケット販売に非協力な歌手も居れば、30枚買い取りノーギャラで歌わせて欲しいと言ってくる歌手もいます。私としては当然後者の方が望ましく、前座歌手3名で90枚さばける事になります。もちろん歌手には手売りマージンが入り、ギャラになります。

地元のマイナー歌手は、有名歌手と一緒に出演できる経験と実績作りになり、ステップアップするチャンスとして捉えています。

ショウの1週間前に全ての地元スタッフを集めてスケジュールと進行の確認を行ないます。スタッフ全員のお弁当を注文し、ショウ当日の料理試食会を行ないます。ショウ当日の試食会は1テーブル8人分ですが、実際に食べてみる事で不満を少なくできます。

まず、余分な飾りを省略し、同じようなメニューをチェックします。スパゲッティとスパゲッティサラダがあれば、どちらかを別のメニューに変更させます。彩りや種類も考慮し、実際に食した時の満足感を確認します。実際には細かくメモして、予算内でより豪華に映えるようにグレードアップさせるのです。

後はショウの当日に雨が降らず、無事に終了してくれる事を祈りながら胃薬を飲みます。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。