選挙事務所のアルバイト体験記
選挙事務所はどんな仕事をするの?けみさんのアルバイト体験記を紹介します。

簿記1級の合格を目指して

2011/12/01

簿記2級に合格した私ですが、今現在は、簿記1級の合格を目指して、少しずつ勉強を始めています。なぜ簿記1級の合格を目指しているかと言いますと、私は今後、もしかしたら税理士の試験を受けるかもしれないので、そのために簿記1級の勉強をしているのです。そもそも、普通に就職をするのはもちろん、経理関係の仕事に就く場合ですら、簿記2級があれば十分と言えるので、簿記1級を目指す人のほとんどが、さらに上の資格である、会計士試験や税理士試験を目指すためのステップとして、簿記1級を取得するのです。

さて、簿記1級はまだ勉強を始めてばかりなので、勉強方法などについては、詳しく書くことは到底無理ですが、一つ言えるのは、簿記1級は相当難しいということです。何せ簿記1級の合格率は、毎年10%前後なので、難しいのも頷けます。簿記2級までなら、何となくでも理解はできたのですが、簿記1級になってくると、さっぱり理解できない分野も、いくつか出てきているので、独学が得意な私でも、さすがに独学で勉強し続けるのは厳しいかもしれません。なので、本格的に簿記1級を目指すようになったら、恐らく予備校に通うことになると思います。それぐらい簿記1級というのは、難しい試験なのです。しかも、簿記1級に合格するためには、簿記2級に合格してから、さらに500時間程度の勉強が必要だと言われているので、これは簿記2級の時とは比べ物にならないほど、合格するまでに苦労するかと思います。

しかし、将来、税理士試験を目指すかもしれないのですから、簿記1級ごときで挫折しているようでは、税理士試験など到底合格できるはずもないので、どれだけ苦労をしても、簿記1級には合格したいと思っています。

ちなみに、簿記1級に合格することで、税理士試験の受験資格が免除されたり、独立開業に役立ったり、より高度な経理部門の仕事に就けるなど、やはり様々なメリットがあるので、仮に税理士試験を受けなくとも、簿記1級を取得する価値は大いにあると思います。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。