選挙事務所のアルバイト体験記
選挙事務所はどんな仕事をするの?けみさんのアルバイト体験記を紹介します。

簿記2級の合格に必要とされる時間

2011/11/28

簿記3級に関しては、全く簿記の知識がない人でも、2ヶ月もあれば合格できると言いましたが、では簿記2級の場合はどうなのでしょうか? 簿記の勉強を始めてから、簿記2級に合格するまでには、どのぐらいの時間が必要とされるのでしょうか。ちなみに、私が簿記3級に合格をしてから、簿記2級に合格するまでには、ちょうど一年かかりました。ただ、私の場合は、TOEICを始めとした、他の資格の勉強と平行しながら簿記の勉強をしていたので、簿記だけに集中して勉強していれば、もっと早く合格できたと思います。

さて、私の場合はさて置き、一般的な簿記2級合格に必要とされる勉強時間は、約300時間と言われています。ただ、この勉強時間は簿記の知識がゼロの状態から勉強を始めた場合であり、簿記3級に合格してから、簿記2級に合格するまでは、約200時間程度の勉強で十分に合格できると言われています。

200時間と言えば、もし1日2時間ずつ勉強していけば、3ヶ月半もあれば、十分に達成できる学習量です。1日2時間であれば、学生はもちろん、社会人の人でも十分に勉強時間を確保できるかと思います。ただ、これはあくまで目安であり、200時間勉強すれば合格できるというわけではありません。人によっては、300時間や400時間かけても合格できない場合もあるので、簿記2級の合格にどれぐらいの時間がかかるかは、一概には言えないのです。そもそも勉強というのは、量ではなく質が重要なのです。ダラダラした勉強を3時間続けるよりも、集中して1時間勉強する方が、学習効果は、遥かに後者の方が高いのです。

また、復習をしない勉強や、色んな参考書や問題集に手を出すような効率の悪い勉強を何百時間したところで、やはり合格には辿り着けないでしょう。要するに、簿記2級に限らず、資格の取得に必要なのは、勉強時間だけでなく、勉強の質を上げることが非常に大事なのです。そのことを、しっかりと覚えておきましょう。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。