介護福祉士の資格を取得する方法
けみさんの介護福祉士の資格を取得する方法を紹介します。

独学で介護福祉士資格取得

2014/12/11

働きながら介護福祉士の資格取得を目指す人も多いことでしょう。働きながら資格を取得する場合には通信教育を利用することも一つの方法ですが、独学で勉強して資格を取得する人もいます。ここでは独学で介護福祉士資格を取得するポイントを紹介します。

独学は安い
独学で勉強する大きなメリットは費用がかからないことでしょう。通信教育を利用すれば学校へ通うよりも安いですが、教材費がある程度かかってしまいます。しかし独学で勉強するのであれば書店で問題集を数冊購入する費用がかかる程度。一番安く済ませたいなら独学でしょうね。

私の友人は私が専門の学校でマナだと気の問題集や教科書を利用して独学で学びましたから、ほとんど費用はかからなかったみたいです。私が授業中にとったノーともフル活用していましたね。友人や知人で介護福祉士の資格を取得した人がいるのであれば問題集などをもらってもイイかもしれませんよ。独学は、空いた時間を活用できますし、マイペースで勉強ができます。勉強することを強制されるわけではないので、相当強い精神力が必要になります。怠ける気持ちが強いと勉強が進みませんし、勉強しようという気持ちも現れません。介護福祉士の資格を取得するんだという強い気持ちを持って独学に挑みましょう。

過去問を何度でも
大学受験でも同じですが、介護福祉士資格の勉強でも過去に出た問題を繰り返し解きましょう。過去の問題を解いていて分からない科目があればその科目を中心に勉強をすすめればいいでしょう。問題集ででも苦手な科目を積極的に勉強して問題を解いていきます。問題集は自分で書店に行って決めましょうね。これがおススメというものはないですが、手に取って中身を見て自分が勉強しやすいと感じるものが一番相性が合っているのではないでしょうか。ちなみに私の友人はずかいが大きく掲載されているカラフルなものを選んでいましたよ。

関連記事
ライタープロフィール

けみさん/女性/年齢:40代/岡山県在住/子供二人の母、大学時代に塾講師を経験そのまま就職するが、公務員試験に挑戦。地方公務員となるが二人目を妊娠し退職。大学時代にアルバイトをしていた塾で再び塾講師に。