選挙事務所のアルバイト体験記
選挙事務所はどんな仕事をするの?けみさんのアルバイト体験記を紹介します。

人脈形成に選挙事務所はおススメ

2014/08/25

選挙事務所でアルバイトを始めて多くの人と知り合うことが出来ました。普段で歯知り合う機会がないような病院の院長先生。有名企業の重役さんたち。市会議員や県会議員の人たち。地元の経営者の人たち。本当に多くの人たちと知り合いになれるチャンスが広がっています。私は比較的話をすることが好きな性格なので、立場が優れているおじさんたちにも臆することなく話しかけていました。そのため、多くのおじさんたちがかわいがってくれましたよ。「大学卒業後はうちの会社に就職をしないか」と誘ってくれた企業の重役さんも数人いました。また、選挙が終わった後も美味しいご飯に連れて行ってくれたりなど、かなり目をかけてもらえました。選挙事務所でのアルバイトを通じて知り合えた市会議員さんや県会議員さんからは、選挙のお手伝いをしてくれないかと誘われ、大学時代にさらに2回ほど選挙のお手伝いをしましたよ。一度選挙事務所でのアルバイトを経験していることもあり、他の選挙事務所でも勝手がある程度分かっていたのでやりやすかったですね。

選挙事務所で就職探し
選挙事務所にお手伝いに来ている大学生の中には就職先を探すために来ている人もいました。最終的に国会議員さんを支持している会社の人に気に入られたようで就職も決まったようでした。一応就職試験は受けたようですが。地元では名の知れている有名企業でしたから、かなりうらやましいと感じましたね。

秘書になった人も
選挙事務所の仕事を手伝うことで、国会議員の秘書に興味を持った人もいました。初めは一般企業への就職を希望していたようですが、国会議員の奥さんに秘書になりたいのですが戸直談判したようで、奥さんに気に入られてめでたく秘書デビュー。なぜ秘書になりたいのか尋ねたところ、将来は市会議員や県会議員になりたいと思ったから秘書の道へ進んだとか。国会議員のもとで勉強することで政治が学べますから政治家への近道になるようです。

関連記事
ライタープロフィール

けみさん/女性/年齢:40代/岡山県在住/子供二人の母、大学時代に塾講師を経験そのまま就職するが、公務員試験に挑戦。地方公務員となるが二人目を妊娠し退職。大学時代にアルバイトをしていた塾で再び塾講師に。